記事一覧

ハート&ソウルの重大なバグ

そ~ご~掲示板にも書きましたが、ハートゴールド&ソウルシルバーで重大なバグの報告があったとのことなので載せておきます。
情報遅いのでもう知ってる方もおられるかもですが;(汗

★DS本体スリープによるレポート再開不可能バグ

【危険度:致命的
現時点(09/10/09)では公式発表はなく、修正プログラム等も存在しない。

以下の条件でDS本体をスリープモード(電源の入ったDSのふたを閉じた状態。省電力モード。)にし、電源を切ってレポートを読もうとすると真っ黒になってレポートを読めないバグ。
ただ、ポケウォーカーの機能はすべて使える。

①バトルビデオ
バトルビデオを最後まで見ないでやめるを押した後すぐDSのふたを閉じて少し経ってから開けるとビデオが固まりバグる。
電源を切ってレポートを読もうとすると真っ黒になってレポートを読めない。

②スイクンとの戦闘イベント時
スイクンとの戦闘イベントでDSのふたを閉じて少し経ってから開けリセットし、レポートを読もうとすると真っ黒になってレポートを読めない。

※上記のバグが起こった場合、現時点では任天堂サービスセンターに修理依頼する以外に治す方法はないので注意!
また、再開が不可能になるだけでセーブデータ自体が壊れたわけではないので、むやみにデータ消して最初から始めるよりも修理に出した方が無難、とのことです。

自分は結構スリープモードにしてることが多いので、こんなバグがあると本当怖いです><;
早く公式発表で修正プログラム配布など対策されることを願います・・・。

以下はコメント返信♪
※続きを読む

>チコっち
ありがとうございます^^
毎年この時期になると風邪気味になるんですよね;(じゃあ早よ寝ろ

じたばた覚えたピカチュウはよく出るんですけどね~;
イベントで配信されるんですか~!
じばくゴンベが手に入る・・・これはイベントに行かなきゃですね♪
・・・と思って調べてみたら、大阪でイベントないのは何でやー!(ぁ