記事一覧

第1回ポケ森お宝争奪合戦!

はい、というわけでやっとこさ詳細ページができました!
ページが完成したのが昨日の夜11時半ごろ、結局日記は書けずに力尽きてしまいましたが・・・^^;(ぁ

まず、ルールを作ってみてから思ったこと。
この争奪合戦・・・めっちゃ難しいやん!(ぇ
と言ってもルールが難しいとか、開催が難しいとかではなく(まあ確かにシンプルな割にややこしいルールかもしれませんが^^;)、ただ勝ちを狙う、っていうのが難しいなと。。
ただでさえ読み合いが多く、相手に効果的なわざを当てるのも難しいローテーションバトルで、さらに特定の相手の持ち物を奪うだなんてできるのか、と。(爆
なんというか、すごい運ゲになりそうな気が・・・。

正直、トリプルの方が単純で良かったかな、と思いますorz
まあそれはそれで3匹同時にトリック使ってお宝ゲットとか、味方でお宝ポケ攻撃して自分のお宝守ったりとかが一瞬で決まって面白くなくなりそうだけども(ぁ

そもそも、わたっちはローテーションやったことないので、実際どんな風になるか想像もつきませんw
まあ、最初から3匹見えてるってことと、ローテーションにより交代とわざの繰り出しが同時にできる、ってところがシングルやダブルでやるよりも面白うそうかな~と思ってローテーションにしただけだったり(ぁ

 
あと、勝敗の数ではなくポイント制にしたのは、「争奪戦を制した」か「ただ単に対戦に勝った」かをちゃんと区別したかったので・・・せっかくの「争奪合戦」ですしね♪
お互いのお宝アイテムの数が同じだった場合はドローにするっていう手もあったのですが、それだとドローばっかになりそうな気もしたので;(ぁ

昨日の日記でルールをシンプルにした、と書きましたが、今回のルールでは何かしらの「制限」を極力なくしました。
一応制限としては、フラットルールの仕様上の制限と、お宝ポケモンが簡単に自滅できないようにするための制限だけ・・・のはず(何
まあ、「のろい」がダメで「ほろびのうた」はOK、っていうのはちょっとあれですが、そこはそんな気分だったのd(殴
一応、ターン数的にターンかかるっていうのと、「ぼうおん」や強制交代わざで無効化できるから、っていう理由もありますけども。。

わざの使用制限については、BWから「おいうちバグ」が解消されたのと、「ねむり」のターンの弱体化(交代でターン数リセットされますが、ローテーションは交代する機会が少なくほぼ影響ないので)があるので制限なしにしました。
ちなみに、BWではフリーフォールのバグがありますが、「フリーフォール中にじゅうりょく状態になる」と起こるバグのため、シングルやローテーションで起こることはないので安心して下さい^^

 
ルールについてはこんな感じですが、もし「こういうルールあった方がいいんじゃない?」とか、「なんでこんながルールがあるの?」等のご意見・ご質問があれば気軽に言って頂けると嬉しいです♪
本当一から考えたルールなので、きっと色々穴があると思うので・・・。(ぁ
最後に、開催日程がやけに中途半端なのは管理人の都合ですのでどうかお気になさらずに(爆

※続きで前々回の日記のコメント返信です♪
続きを読む