記事一覧

DSLiteがそろそろ限界きそう

いい加減DSLiteの故障具合がやばい。
特に、ヒンジ(蝶番)部分の割れが酷くなったのか開いた時のグラグラ感が・・・。
そろそろ「バキッ!」とDSが真っ二つに折れちゃうんじゃないかってくらい、グラグラのゆるゆるで頼りない感じです><;

3DSあるんやから問題ないやん!と思われるかもですが、DS用のソフトを3DSでプレイすると画面がぼやけた感じになり、なによりDSLiteの方が軽くて操作もしやすいし。。
GBAソフトが挿せるダブルスロットもDSLiteだからこそ。
こうなったら、もう修理に出すっきゃない!?

 
・・・とはいえ、DSLiteの故障個所は多く、

・右側(Rボタン側)のヒンジ(蝶番)部分の割れ
ファイル 178-1.jpg ファイル 178-2.jpg
・上画面の液晶の右上辺りに黒い筋(暗黒部分)がある
ファイル 178-3.jpg
・Lボタンが効きにくい(30回に1回くらい反応するレベル)
・電源の反応がやや悪い

の4つ。
任天堂の修理の参考価格を見る限り、全部足して1万円は間違いなく超えそう・・・。

また、修理に出すと本体交換になることが多いらしく、戻ってきた本体の画面が黄ばみ気味だったり、ドット欠けしてたりすることもあるとの噂。
故障してるとはいえずっと気に入って愛用してるので、そういうのは嫌だなぁ。。

 
3DSもあるので今更買うのもどうかな、と思いつつネットで調べてみたら、今はDSiの方が安くなってるんですね~。
というか、3DSともあんまり値段変わらんっていう^^;
やっぱり人気機種&生産終了したっていうのが影響してるんでしょうか・・・?
(マジコン対策がどうのこうのってのもあるらしいですが・・・)

中古なら5000円以内でも手に入るようですが、保障もないし、それがすぐ壊れたりしたら・・・ねぇ(笑)
それなら新品買う方がいいかな~。

 
ただ修理は、故障個所のうち一番値段の高い修理1つ分の値段でやってくれるっていう噂もあるし、とりあえず修理の見積もりだけでもお願いしてみようかな?
でも送料かかるし(蹴悩むなぁ・・・。