記事一覧

Gold Ring -金環日食レポート-

今日は待ちに待った金環日食の日でした!
日本で見られるのは1987年の沖縄以来25年ぶり、東京で見られるのは173年ぶり、今回と同じような広範囲で見られるのはなんと932年ぶり(前回は平安時代)!

わたっちも数日前に日食グラスを購入、観測場所もだいたいこの辺がいいかな~決めて(直前で変更しましたがw)、昨日のうちにデジカメもバッチリ充電!と、この日のために色々準備を・・・それぐらいしかしてないけど(爆

金環日食の時間はいつも家から駅まで走ってる時間帯だったので、今日は早めに起きて早めに家を出ることに。
ところが、今朝は4時半頃に目が覚めてしまい・・・寝過ごすのが怖くて結局起きる時間まで寝られませんでしたw
(その結果、今めちゃくちゃ眠いです^^;)

7時21分頃、観測場所に到着・・・したものの、ちょっと建物の影が気になったので違う場所に移動(ぇ

 
ファイル 202-1.jpg
7時26分頃(金環日食2分前)に撮影。
金環ではありませんが、これが今回のベストショット(笑)
手ブレもなく、1番くっきり綺麗に撮れました^^*

 
ファイル 202-2.jpg
ソルロックと ルナトーンは かげぶんしんを した▼
・・・なんちゃって。(蹴
7時28分頃、金環日食開始の写真・・・なのですが、手ブレがひどいorz
もしこれが綺麗に撮れてたら、右下の端に月のクレーターの凸凹(ベイリービーズ)が見えたかも?

 
ファイル 202-3.jpg
7時30分頃に撮影。
手ブレでリングが若干太く(月が小さく)写ってますが、一応これが金環日食のベストショットです。

カメラを構えると興奮のせいか手がガクガクするし、風もまあまあ強かったし、これだけブレるなら三脚とか準備してたらよかったなぁ・・・。(ぁ

 
あと写真は撮ってないけど、日食中のいつもと違う薄暗い感じはなかなか幻想的でよかったなぁ^^*
薄曇りとは違って、影はぼやけずくっきりしてるのに暗いというか、景色が全体的に黄色がかってるというか・・・。
あと、日食見てるときは興奮しててあまり気づかなかったのですが、気温も少し下がって肌寒くなってたかな~と後から思いました。

今回、写真は上手く撮れなかったけど、しっかりこの目には焼き付けたので(日食グラスかけてるので大丈夫w(ぁ)、ぼちぼち満足です♪(何

 
次は、6月4日(月)の部分月食と、6月6日(水)の金星の日面経過(太陽面通過)ってのがあります。
特に6日(水)の金星の日面経過は、見逃すと次に見られるのは105年後という・・・。
(ちなみに、日食と違って世界のどこに行ってもそれまでは見られません)
長生きに自信のない人は、是非見ておきましょう(笑)
もちろん、太陽は直接見れないので日食グラスもお忘れなく♪

以上、金環日食レポートでした!

 
※続きでコメント返信
続きを読む

 

コメント一覧

チコ♂ URL 2012年05月23日(水)22時21分 編集・削除

こんにちは~。

金環日食の観測、早朝からお疲れ様でした。
自分は完全に寝てました(ぇ。

昔から思ってたのですが、星の年感覚は桁違いですよね。
次は数百年後などと聞くと、
「あぁ、もうその頃自分は生きて無いなぁ。人間って儚いなぁ・・・。」
と少し虚しくなっちゃいます。

先日のスーパームーン、21日の金環日食とちょっとした天体ブームですね。
昨日には東京スカイツリーがオープン、今日はBW2発売まで丁度1ヶ月と、日本を元気にしてくれる話題が続き良いカンジです。

海鮮 URL 2012年05月24日(木)06時54分 編集・削除

数日たって、異常がでることもあるらしいのですが、今のところは異常なし!
(気づかないところで異常があるかもしれませんがw)
次の金星は日食グラスを買おうと思います。
今回は下敷きでも見れましたが、次はないと見えないですね;