記事一覧

ポケモン鳴き声図鑑

昨日から2日間かけて、やっと出来上がりました!
「ポケモン鳴き声図鑑」です♪

以下、作ろうと思った経緯とか。
長くなっちゃったので続きで^^;(ぁ

続き

前からデータベース的なもの作ってみたいなぁ〜と思ってたのですが、役に立つデータベースってだいたい他のサイトにもう載ってるんですよね〜。
しかも、かなり出来がいいので今から作っても見劣りするだけ…。
やっぱり作るからには他にはないものがいいなぁ〜と考えてました。

そこで、思い付いたのが「役に立たないデータベース」です!(ぇ

どういうこっちゃ!?って感じですが、要はトリビア要素の強いデータベースなら他にはないものができるんではないかと思ったわけですよ!(何

トリビア要素の強いデータベースで人気のものといえば「ポケモン図鑑」がありますが、ポケモンの数とかシリーズによる説明文とか考えると果てしない量になりますよね^^;
説明文にツッコむのとか面白そうなんですけどね…。

何かネタないかな〜と思いながらハートゴールドをやってて、何気なく謎の水晶のラティオス厳選しようかな〜とニビで話しかけたら…

「しゅわーん!」

…。

こっ、これだっ!Σ( ̄□ ̄;)

…というわけで閃きました(笑)
前置きが長くなってしまってごめんなさい^^;

今のところ、GBA時代からHGSSまでの本編ソフト鳴き声はほぼ全部載せてるつもりですが、もしかしたら抜けてるところがあるかも…?
ストーリー攻略途中限定のものとかは結構抜けてたり間違ってるかもしれません;(汗

今のところ把握してるのは、ルビサファでハギ老人がタイトリップごうの名誉艦長になる前のピーコちゃんの鳴き声と、ミナモのコンテストお姉さんの他の手持ち(IDで変わるらしい)の鳴き声かな…?

あと、ページにも書いてますが、GB版のソフトは持ってなかったり内蔵電池切れでデータ消えてたりで調べることが出来ません…。

なので、気が向いたときにでも見つけた鳴き声を報告して頂けると大変ありがたいです><

まあ急ぐものでもないですが、GBA以降の本編だけでも新作発売までに完成させたいなぁと思います♪

実は、役に立たないデータベース第2弾も考え中だったりします(ぇ
まあ、これはまたの機会に…(笑)

できれば第2弾の方も新作発売までに…厳しいかなぁ…。

 

コメント一覧

チコ♂  URL 2010年05月31日(月)19時38分 編集・削除

更新お疲れ様です。
早速拝見させていただきました。

こうしてみると新しく気づかされることが色々ありますね。
地方によって鳴き声が違うのをみるとポケモンにも方言があるように思いますね。
自分の名前を鳴くポケモンもいれば、鳴き声をカタカナにして鳴くポケモンがいますが、
一体カモネギの「てり!」というのは一体ドコから・・・。
IDでシンボル化されているポケモンが違うと言うのも初めて知りました。

今後の更新も楽しみにしています!
・・・ニャースしゃべらないのか。