記事一覧

アルファサファイアプレイ日記 その4

久しぶりのアルファサファイアプレイ日記です^^;
ホウエン草ポケで殿堂入りを目指す旅へ、しゅっぱつしんこー!(何

※続きでアルファサファイアプレイ日記4日目。
続き

4日目(3/15)

ケンコーばあさんの家からスタート。
話しかけるたびに引き止められるが、「あっしに構わんでつかあせぇ!」と家を飛び出す(何その設定

火山灰の舞う113番道路へ…と、そこへユウキが登場。
ここで回復されちゃ、ケンコーばあさんのありがたみがないよね(ぁ

とりあえず道中にある壁穴にひみつきちを移動しておく。
ついでにペコポコから「はいぶくろ」を頂戴してハジツゲタウンへ。(ペコポコ言うな

ハジツゲタウンに到着早々、ソライシ博士誘拐事件が!
助けに行こう!とか言うのに、ユウキが回復してくれないのでポケセンへ(待て
…と、ストーリーに関係ないけど少し前にすれ違いでむげんのチケットを受け取っていたので、ここで配達員の人からもらっておきます^^*

りゅうせいのたきをめざして114道路へ。
レベル上げがてらトレーナーと戦いつつ、ちゃっちゃと進もう!と思い、釣り人に話しかけたら…!?(何

相手はギャラドス、こちらはロゼリア。
ベノムショック3発くらいでいけるやろ~→ギャラドスのりゅうのいかり!→!?

こっちのHPは70ちょっと、相手先攻ってことは…次でやられる!?Σ( ̄□ ̄;)
ポケモン入れ替えるけども、他の2匹もHP70ちょい。
それでも手を緩めず「りゅうのいかり」や「あばれる」でHP半分以上削ってくるギャラドス。
最後はハスブレロがギガドレインからの回復でギリギリ耐え、次の一発で倒してくれました…危なかった。。

一般トレーナーに苦戦するのも縛りプレイならではですね^^;
その後は順調に進み、りゅうせいのたきへ。

ユウキと組んでアクア団とタッグバトル。
イズミさん、だいぶ雰囲気変わりましたね…。
グラエナのいばるに翻弄されつつも、何とか無事に撃破。

マツブサ登場…したけど歩き方おかしいw(ぇ

 
ハジツゲにソライシ博士を送り届けると、ユウキからキンセツまで行くか聞かれる。
GBA時代はカナズミの方から回ったなぁ…と思い、誘いを断ってどうぐを回収しつつカナズミ→シダケ周りでキンセツシティへ。

再び、ほのおのぬけみちの前まで来て今度はロープウェイでえんとつやま山頂へ。
…自転車をダートに交換するの忘れて一度山頂からキンセツまで戻ったのは秘密です。というか下りのロープウェイに乗ったのGBA時代入れても初めてかもしれないw

山頂に着いたらポチエナ合戦が勃発しててデコボコ山道に行けないので、アクア団と対戦。
イズミさんは見た目以上にまともっぽいので、ネタ枠はウシオの方なのかな…?(待て

アオギリとの初対戦。
グラエナに吠えられてマッスグマが出てしまったので、対戦に影響しない補助技連発して速やかに倒してもらう(ぇ
一応、ホウエン草ポケ以外は戦闘に参加させないって縛りにしてるのでw

アオギリ撃破後、マツブサが登場。「いつぞやの…」ってさっき会ったばっかですが^^;

オメガルビーの時は確認してなかったけど、「いんせき」のアイコンと説明がシナリオ進むにつれて変化するらしいので、ここでチェック。

いんせき
ファイル 273-1.jpg
元々は 流星の滝に
落ちていた いんせき。
えんとつ山で 手に入れた。

 
ロープウェイ売り場の前にフエンせんべい売りのおばあさんが…!
と思って話しかけたら回復のみ。売ってくれないしロープウェイ乗れない(ぁ

デコボコ山道をぴょんぴょん下りたりダート自転車で登ったりしてどうぐ回収。
山道を下りきり、フエンタウンに到着!
さあ目指すは草ポケの弱点、炎ポケ祭りのフエンジムだぜ!(テンション高い

次回!アルファサファイアプレイ日記5日目、「フエンジムでアッチッチ!?」
乞うご期待!(なんやその予告

 
4日目終了(フエンタウン、ポケモンセンター)
 
ジュプトル(NN:ムラマサ)Lv.32
→リーフブレード/がんせきふうじ/ギガドレイン/でんこうせっか

ハスブレロ(NN:サンバ)Lv.28
→ギガドレイン/ねこだまし/しぜんのちから/バブルこうせん

ロゼリア(NN:ブランシュ)Lv.32
→じんつうりき/ギガドレイン/ベノムショック/しびれごな

マッスグマ×3匹
※今回から技も載せることにしました。

プレイ時間:13:04

 
…そういや、ロープウェイってゴンドラ1つだけなのかな?(ぁ

 

コメント一覧