記事一覧

「イーブイフレンドリーマッチ」レポート(加筆中)

久しぶりの日記、久しぶりの大会レポートです。
XYになってからも一応毎回参加はしてたのですが、ここに書くの初めてですね^^;

今回は、7月11日〜14日にPGLで開催された、イーブイとその進化系限定のローテーションバトルによるWi-fi大会、イーブイフレンドリーマッチのレポートです。
第五世代の時のイーブイカップのXY版ですね^^*

今回の結果は15戦11勝4敗、順位は626位、最終レートは1624ptでした。

全部で対戦回数は30戦までできたのですが、2週間前から準備し始めたにも関わらず最終日になってから潜り始めたという^^;
もう1日早くPT完成してたら30戦できたかなぁ…う~ん。。

 
ファイル 263-1.gif
↑今回使用したPTです♪(クリックで拡大)

※続きでPT紹介、感想など。

続き
 
<ルール概要>
今更書かなくてもいいかな~と思いつつ…(何

大まかなルールは、前回のイーブイカップと同じく「イーブイとその進化系限定のローテーションバトル」です。

前回と大きく違う所はXYから新しく登場した「ニンフィア」の存在、そして「過去作から連れてきたポケモンを使えない」ということでしょうか。
なので、過去作限定のわざマシンや教え技を使えない、具体的には前回有力だったシグナルビームやブラッキーのふいうち、イカサマ、リーフィアのタネマシンガン、ブースターのばかぢから、エーフィのトリック、新しい所ではニンフィアのハイパーボイス等々使用不可、ってなわけです。

あとはめざめるパワー含む特殊技の威力低下なんかも色々と影響が…。

と、もう結果が出てる今考察しても仕方ないので次に行きましょう!(ぁの

 
<使用したポケモン>
今回は耐久も火力もあって弱点を突かれず、タイプ一致技の一貫性もあるニンフィア、唯一フェアリーを半減できるブースター、シグナルビームがなくなり相対的に動きやすくなったリーフィアが多く使われるだろうな~とか、トリルパが猛威を振るいそうだな~とか、色々考えた結果、よく分からなくなりました(待て

一応、コンセプトとしては「トリル貼られたり補助技積まれる前にぶっとばそう!」ってな感じかもしれません(ぇ
 

エーフィ♂(NN:ヘリオス)@オボンのみ
性格:おくびょう  特性:マジックミラー
技:めいそう/サイコショック/リフレクター/にほんばれ

前回のエーフィ(NN:シャイン)と同じく壁張りサポート型。

相手がブースターやリーフィア、物理っぽいニンフィア(他の2匹で判断)で攻めて来そうだな、と思ったらリフレクター、積める隙があればめいそうを積んで上から殴っていきます。
シグナルビームが覚えられないのでマジカルシャインやシャドーボールにするか迷いましたが、めいそうを積まないと火力が出ない&土壇場にリーフィアのサポートになれば、とにほんばれを入れてみました。

前回はリフレクターを長く持たせるためにひかりのねんどを持たせましたが、今回は少しでも長く居座ってサポート&状態異常技の回避に徹せられるように「オボンのみ」を。

NNは太陽を意味するギリシャ語(ギリシャ神話の太陽神の名前)から。
 
シャワーズ♂(NN:マーキュリー)@ゴツゴツメット
性格:ひかえめ  特性:ちょすい
技:ハイドロポンプ/れいとうビーム/ねがいごと/まもる

特殊アタッカー兼願い事サポート。
こちらも前回のシャワーズ(ヘルメス)とほぼ同じ型です。
変更点はこごえるかぜ→れいとうビームに、持ち物をソクノのみ→ゴツゴツメットに。
れいとうビームはH振りリーフィアに耐えられてしまいますが、こちらも持ち物なし全振りリーフブレードを耐えられるので、ゴツメで悪くても相打ちにはできるかな…と(笑)

NNはXYで6文字が解禁されたので、水星の英語名からです^^

 
サンダース♀(NN;ビーナス)@きあいのタスキ
性格:ひかえめ  特性:ちくでん
技:かみなり/あまごい/ひかりのかべ/あまえる

サポート兼特殊アタッカー。
ひかりのかべやあまえるからのサポートや、あまごいによる相手のブースター、リーフィアの暴走ストッパーとして。
一応耐久に振ってますが、元々耐久は高くないので仕事を完遂できるよう「きあいのタスキ」を。
ほうでんと迷いましたが、せっかくあまごいもあるので火力のある「かみなり」にしました。

NNは金星の英語名から。
♀なのでビーナスでも全然OK♪(何
 
ニンフィア♀(NN:セレネ)@いのちのたま
性格:ひかえめ  特性:フェアリースキン
技:ムーンフォース/はかいこうせん/めいそう/まもる

特殊アタッカーのエース。
耐久、火力、タイプとどれをとっても安定してるニンフィア。
相手もほぼ使ってくるだろう…ということで、この子の型には相当悩みました><

メガネ型、ハチマキすてみタックル型、当初はハチマキ+ギガインパクトなんてのも大真面目に考えてたり…(笑)
要は相手がトリル貼る前に、トリパの要となるエーフィや積みに来たニンフィアを1発目からの奇襲で持っていくのを第一目標にして考えてました。
…が、相手がみがわりしてくる可能性もあるし、交換もしにくいのでこだわり系の持ち物は危険だろう、と。

また、物理型ののろい+とっておきニンフィアや、ブースター、リーフィアの存在から、相手も物理耐久に重点を置いてくるだろうから物理に特化するより素直に特殊の方がいいかなと思い、「いのちのたま」持ちの特殊型にしました。

「まもる」はトリル切れや根性ブースターの毒に対しての時間稼ぎ、でんこうせっかと迷いましたが、積めればムーンフォースでもはかいこうせん並みの火力を出せるので「めいそう」を採用。
攻撃技はフェアリーのみですが、サイコショックを打ったところで火力がなくブースターも倒せるか微妙なので、奇襲をかけれる「はかいこうせん」を。
はかいこうせん後にローテーションできると勘違いしてたのは秘密(ぇ

NNはギリシャ神話、北欧神話の月の女神の名前から。
どの星にするか迷いましたが、今回ブラッキーがいない&ムーンフォースを使うので月に…(笑)

 
ブースター♂(NN:マーズ)@どくどくだま
性格:ようき  特性:こんじょう
技:ニトロチャージ/からげんき/フレアドライブ/でんこうせっか

前回のブースター(NN:マルス)と同じく、ど根性物理アタッカー。
今回はフレアドライブの追加され、ブラッキーのふいうちがないので動きは前回以上に単純明快!
ニトロチャージ→こんじょう発動→フレアドライブorからげんきで攻めるだけ!…です♪
前回入れてた「おにび」はリーフィアくらいにしか打つ機会がなく、そのリーフィアも急所技持ちのため、殴った方が速い!ということで最後の枠は「でんこうせっか」に。

NNは火星の英語名から。

 
リーフィア♂(NN:ジュピター)@サンのみ
性格:いじっぱり  特性:ようりょくそ
技:リーフブレード/シザークロス/つるぎのまい/みがわり

前回のリーフィア(NN:ユピテル)と同じく、速攻物理アタッカー。
つるぎのまいからの物理技で上から殴っていくのは変わらないのですが、この子にはもっと大切な役割があります。
XYからの仕様変更により、持ち物「サンのみ」によって、リーフブレードが確定で急所に当たる!
要はリフレクターやのろい、とける等の効果を無視して常に1.5倍
の威力で殴れるわけです♪
そのため、HP調整用に「みがわり」を…入れたものの、肝心なHPの方は調整し忘れました(ぇ

NNは木星の英語名から。
でもジュピターって言っちゃうと植物っぽいイメージじゃないよね(ぁ
 

以上、メンバー紹介でした!
細かい調整についてはあとで追記するかもしれないし、しないかもしれない(ぁの

 
<対戦してみての感想>
率直な感想、意外と勝てる。(ぇ
…と思って調子乗ってると負ける。(ぁ

で、今回対戦してみて自分のPTですが…
 

サンダースとシャワーズ、1度も選出しませんでした。
(爆

 
なんていうかね、エーフィ、ブースター、ニンフィア、リーフィアの4匹が安定しすぎてて…。
さらに相手もブイズのみ、多少PTが違ってもその違う所を出してくるかは分からない、というかぶっちゃけ出てくるポケモンは大体同じ…。

そんなわけで、選出でどの子を出そう…なんて考える前に、メインの戦法で行こう、ってなっちゃったわけですね。。
2匹には申し訳ない…というか、このルールが悪い(苦笑)

せめて、過去作のわざが使えたらちょっと違ってたかも…?

 

<相手のポケモン>

加筆中…。

ニンフィア(/15、うち選出回数)
サンダース(/15、うち選出回数)
シャワーズ(/15、うち選出回数)
ブースター(/15、うち選出回数)
エーフィ(/15、うち選出回数)
ブラッキー(/15、うち選出回数)
リーフィア(/15、うち選出回数)
グレイシア(/15、うち選出回数)
イーブイ(/15、うち選出回数)
 

<バトルビデオ>
加筆中…。
 

 

コメント一覧