記事一覧

ポケモンXY予想@メガシンカ

昨日、XYの予約しにポケセン行くぞ!と思って駅に行ったら、事故で電車止まってて行けなかった…。
けど、昨日の雨で梅田が冠水して大変だったそうなので、行かなくて正解だった…のかな?

 
※続きでXYの予想。
続き

 
さて、今回XYではこれでもか!ってくらい新要素が詰め込まれてますね^^*
中でも衝撃的だった「メガシンカ」。
ちょっとこの辺りから触れていこうと思います。(何

 

<メガシンカとは?>
メガシンカとは、進化を超えた進化だそうです。
よく分からんって人は公式サイトを見ると分かりやすいと思います(ぁの

今現在、メガシンカで分かっているのは…

・戦闘中のみメガシンカでき、戦闘が終わると戻る。
・そのポケモンに対応するメガストーンを持たせることでメガシンカできる。
・一度メガシンカするとその戦闘中は元に戻らない。
・戦闘中にメガシンカできるのは手持ちのうち1匹のみ。

…こんな感じ?

ポケモンゲームショーで体験プレイをした人によると、最初ボールから出た時は普通の姿で、技を出す時にメガシンカするかどうかを選べるんだとか。
ちなみにメガシンカによるターン消費は無いそうです。

ちょっと気になるのは、一度メガシンカすると戦闘中は元に戻らないって所ですね。
一旦ボールに戻してもメガシンカした状態で出てくるってこと…?

あと、メガシンカは戦闘中のみなので、HPのステータスはメガシンカで変動するポケモンはいないだろうな〜と思います。
戦闘後にHP減ってひん死、なんてことになるとややこしいですしね(笑)

 

<メガシンカポケモン>
現在発表されているメガシンカポケモンは、

・メガミュウツー
・メガバシャーモ
・メガルカリオ
・メガデンリュウ
・メガクチート
・メガアブソル
・メガガルーラ

の7匹。

 
公式サイトに書かれている個々の説明を見ると、メガシンカ前の特性が2つあってもメガシンカ後の特性は変わらず1つだけのようです。
ただ、メガシンカ前の隠れ特性は書かれていなかったので、もしかするとメガシンカポケモンにも隠れ特性があるのかも…?

ちなみに、何故かバシャーモだけ特性が書かれていませんでした。
メガバシャーモの特性がバシャーモの隠れ特性と同じかそくで、かそくアチャモが配布されるという所から、隠れ特性でも変わらずかそくなのかもしれません。
もしくは、特性の所にもうかだけ書いてたら、かそくアチャモ配布するのに不自然に思われるかも?と思ってカモフラージュしてるとか…?

 
あと、個人的に気になったのはメガデンリュウ。
メガシンカすることでタイプにドラゴンが追加されますが…ちょっと待て(何
メガシンカできるのは戦闘中のみ、ってことはドラゴンタイプになるのは戦闘中のみ…。
 
…りゅうせいぐんが覚えられない!(ぇ

まあ、XYでもこれまでのように教え人からドラゴン限定で教えてもらう仕様なのか、普通に教え技になるのか、自力で覚えるのかは分かりませんが…。

 

<メガストーン>
メガシンカに必要なアイテム、メガストーン。
そのうち、メガバシャーモに必要なバシャーモナイトというメガストーンがかそくアチャモと共に配布されます。
ただ、「通常では手に入らない」という所から、メガストーンは課金アイテムなのでは…?という噂もあります(-_-;)

できればPDWで手に入るとか、無料であってほしい(笑)
もしくは配布限定とか…?
そうなると来年メガシンカがテーマの映画で前売券で配布、とかもあるかもですね。。

 

<メガシンカ予想>
バシャーモが進化したなら他の御三家も…と思いますが、メガメガニウムが気になるところ(笑)
何気に隠れ特性が出てないジョウトとイッシュ(こっちは多分ジャローダのせい)含め、御三家はメガシンカで隠れ特性と同じ特性になるのか…?

あとはカモネギ、デリバード、サニーゴ、ラブカス等、不遇とされてるこの子達にメガシンカはやって来るのでしょうか!?(何
でも、せっかくならただメガシンカするよりガルーラみたく面白いのがいいな~と。
具体的にどんなのがいいかは思いつかないけどw(ぁ

・・・というか、メガシンカによって、これまでのポケモンの新しい進化系がニンフィア以外出ないような気がする・・・。
しんかのきせき対策かもしれないけど、新しい進化系が今後一切出ない、ってなると少し寂しいな・・・。

 
以上、メガシンカ考察でした!

 

コメント一覧