記事一覧

2013グローバルショーダウンレポート

7月の日記1回も書いてない…サボり過ぎたorz(蹴

・・・と、気を取り直して(何
PGLにて7/26〜29に行われた第5世代最後の公式Wi-fi大会、「2013グローバルショーダウン」のレポートです。
ルールはペラップを除く全ポケモン使用可のシングルバトル!まさに最後に相応しいイベントですね^^*

ちなみに今回の結果は19戦8勝9敗、レートは最高1552pt、最終が1515pt(最後1戦分計算されてないので多分1525~1530くらい)でした。
負け越しですが、1800代、1700代の人に何度か勝てたのでレートあそれなりです^^;(笑)

  
ファイル 238-1.jpg
↑今回のデジタル選手証です♪

(※この記事は現在加筆中です)
 
続き
 

<使用したポケモン>
今回は第5世代最後の大会ということで、いつものように使い回しではなく、6匹中5匹を新しく育てた(うち3匹は未捕獲の伝説だったので厳選から)という気合の入りっぷり!(ぇ

…と思いきや、大会のことを忘れて前日から厳選を始めたため、準備に時間がかかって参加できたのが結局最終日の夜8時からという…(爆

まあ、前回の大会みたくエントリーし忘れよりはましだけど(笑)
と、いうわけで今回のPT紹介です♪

 
ミュウツー(NN:ミュウ2)@エスパージュエル
性格:おくびょう  特性:プレッシャー
技:サイコブレイク/ふぶき/ひかりのかべ/シャドーボール

クリスマスカップの時にも活躍したミュウツー!
前回はダブルの大会だったので「まもる」を覚えてましたが、今回はシングルなので攻撃技に。
一致専用技の「サイコブレイク」、同族や幻ポケに多いエスパー、アルセウス(ゴースト)対策に「シャドーボール」に加え、今回も伝説解禁ということで特殊が多いので、前回も覚えさせてた「ひかりのかべ」を覚えさせました。
あとはアルセウス(ノーマル)やディアルガ等の鋼対策に「はどうだん」を入れるか、カイオーガやグラードン対策に「くさむすび」を入れるか迷いましたが、まあほぼサイコブレイクしか使わないだろう、ということで「ふぶき」のまま変更なしにしました♪(ぇ
持ち物は「ひかりのねんど」でも良かったのですが、ここは火力を重視して前回と同じ「エスパージュエル」に。

 
アルセウス(NN:アル)@いのちのたま
性格:いじっぱり  特性:マルチタイプ
技:しんそく/つるぎのまい/じしん/みがわり

ハイリンクにて厳選2日間(何
全ポケ解禁の際、最も要注意とされるポケモン。
対策するにも特性の都合上、型が多すぎて大変なのでそれなら自分も入れちゃおう、ということで厳選してみました♪(ぇ
ボール投げるだけとは言え、シンクロ効かないしハイリンクに毎回移動して・・・っていうのはなかなか骨が折れました…(-_-;)

いじっぱりの子が出たので、型はシンプルにノーマル物理型のしんそくアルセウス。
素早さは、ジラーチにまひるみされたくなかったので補正なしなら抜ける調整。
また、でんじは避けに「みがわり」と、ジラーチ、ディアルガ対策に「じしん」を入れました。
オリジンギラティナに完封されるけど、多分いないだろう、ということで(ぇ
尚、ボールはゴージャスです(どうでもええわ

 
デオキシス(アタックフォルム)@きあいのタスキ
性格:うっかりや  特性:プレッシャー
技:サイコブースト/ばかぢから/カウンター/ミラーコート

DS2台フル稼働でアルセウスと共に厳選(何
こちらは配達員から受け取るだけですが、2日半かかりました^^;
ちなみに、個性は「かけっこがすき」ってのは秘密です(ぇ

とにかくアホみたいな火力が飛び交う今回のルール。
対策してても、効果はいまひとつでも、その技の威力で押し切られてしまうこともあるだろう…ということで、その威力を逆に活かした「反射型」のデオキシスです。
砂パや霰パ、連続技、同族にも多いタスキ&先制技持ちは厳しいですが、それ以外は持ち前の耐久のなさのおかげで1匹持っていき、その後でてきた相手にもきつい一撃をお見舞いすることができます^^*

技は「サイコブースト」「カウンター」「ミラーコート」を確定として、「しんそく」か格闘技(ばかぢから、けたぐり、きあいだま)、限定技の「あくのはどう」辺りで迷ってましたが、威力と安定性を重視して「ばかぢから」に。

素早さはミュウツー抜き。
先述の通り補正なし最速ではないので、同族対決は諦めてますw
(しんそく入れなかった理由のひとつ)
実は、当初はPTにソーナンスを入れる予定だったのですが、色々耐え切れない…ということでこの子にバトンタッチしたのは秘密(ぇ

 
ゼクロム(NN:ゼッキー)@こだわりスカーフ
性格:むじゃき  特性:テラボルテージ
技:らいげき/げきりん/ドラゴンクロー/ボルトチェンジ

ふと、ホワイトで捕まえてボックスで眠ってたゼクロムを見てみると攻撃と素早さが最高だったので入れるしかない!…ということでメンバー入り。(ぁ
性格がむじゃきで特防が下がってしまうので、普通にドラゴンと真正面から戦うのはきつい、ということで最速スカーフ型に。
あと、防御はもともと高いので先制技にはある程度強く、素早さが上がる性格なので他のスカーフドラゴンにも素早さで勝てるかな…?と(笑)

技は高威力の専用技「らいげき」と「げきりん」、スカーフと相性のいい「ボルトチェンジ」、あと1つは迷いましたが、げきりんの動けなくなるのが辛いので「ドラゴンクロー」を。(りゅうせいぐんの方が良かったかな・・・。)

ちなみに、プレミアボール入りでs(ry

 
ヌケニン(NN:からっぽ)@こうこうのしっぽ
性格:せっかち  特性:ふしぎなまもり
技:こらえる/トリック/おにび/いばる

今回のダークホース!(ぇ
相手に対策を必須にさせる選出時のプレッシャーポケモンです(ぁ
何を隠そう、今回のPTを組む際に1番最初に決まった子でもありますw

持ち物は、他の子にタスキもスカーフも渡してしまったので「こうこうのしっぽ」を。
交換読みで相手に「トリック」、その後は「おにび」や「いばる」で後続に繋げたり、有利な展開に持って行けたらな、と。
「まもる」ではなく「こらえる」なのは、映画アルセウスやギラティナの「シャドーダイブ」対策。
状態異常技を撒いてくるような高耐久ポケにヌケニンを出す理由もないので、その辺りの対策はしてません。

すなあらしやステロはもちろんですが、何気に「ちょうはつ」された瞬間に終わるのは秘密(笑)

  
カイオーガ(NN:アラナミ)@イバンのみ
性格:ひかえめ  特性:あめふらし
技:ハイドロポンプ/かみなり/れいとうビーム/ぜったいれいど

ハートゴールドにて厳選、2日間(何
3日目から最終日の夕方まで厳選、基礎ポイント振って、ハイドロポンプ覚えさせるためにレベル上げ…とギリギリまでかかりましたorz

特攻と耐久はかなり高かったのですが、素早さが低かったので思い切って「しおふき」は最初から抜きに。
代わりに耐久をあげて、グラードンのジュエル地震とホワイトキュレムの命の珠りゅうせいぐんを耐えるようにしました。
耐えて一発、次のターンにイバンからの奇襲を一発当てて逆転!できたらいいなぁ、と。(どっちにしろキュレムは厳しいですが・・・^^;)

技は特に一般的なので説明は省略(ぇ
尚、時間がなかったためボールはマスターですw(ぁ
 

<対戦してみての感想>
まず、1つ(何
今回1度だけ選出の時にタッチの差で時間切れになってしまいましたorz
その時の教訓、「ヌケニンを先頭にして登録してはいけない」(ぇ

 
…気を取り直して、対戦の感想をば。

今回一番使いやすかった(環境に刺さった)な~と思ったのはデオキシス。
デオキシス(アタック)=高火力うち逃げのイメージが強いのか、タスキカウンターorミラコがばんばん決まってかなり心強かったです^^*
しんそくを使えないことや、相手が物理か特殊か見極められるかの心配もありましたが、その辺は特に何事もなく。
砂パや霰、積んでくる相手はちょっときつかったですが^^;(1度相手のミュウツーがめいそう積んできて、かなり長い読み合いになりましたw)

アルセウスは様子見や交代・積み技読み、状態異常避けで使えたので、みがわりを入れたのは正解だったかな~と。
ただ、みがわり+いのちのたまでガンガンHPが削られるので、持ち物はシルクのスカーフでも良かったかも? 
あとは、もっと遅めに調整してる人が多かったのか、相手の同じ型のアルセウスにほぼ先手を取れたのも良かったのかな、と。

ゼクロムは・・・ドラゴンクローがいらなかった^^;(笑)
ドラゴン相手に打っても中途半端なダメージしか入らず、りゅうせいぐんで返り討ちにあうし、げきりんとどっち打つか迷うならいっそ違う技の方が良かったかな・・・と。
っていうか、りゅうせいぐんの方がダメージ大きいような気がする・・・今更やけどorz(ぁ
でもそれ以外は使い勝手がよく、スカーフで上から高威力の物理技を打てるのは頼もしかったです♪
ボルチェンもそこそこ使う機会があって、交換読みが決まった時はなかなか・・・(何

ミュウツーは安定してましたが、タイプと範囲からデオキシスと同時に選出しづらいのがちょっとネックだったかな。。
ジュエルサイコブレイクはさすがの威力、でもふぶきはやっぱ使いどころなかった(笑)
ただ砂パなどデオキシスが選出しにくい場面で、格闘技が欲しい場面がちょくちょくあったので、はどうだんを入れててもよかったかな、と。

ヌケニン。うん、選出しづらいw(ぇ
活躍させようと選出すると、他の2匹の負担が大きくなるのでちょっと心もとない感じが・・・。
ただ、一度だけヌケニンで相手を降参に追い込むことに成功しました(笑)
相手の選出を縛る、という意味では・・・レシゼクやキュレムがよく出てきたから効果はあったのかな・・・?

カイオーガは、今回相手の攻撃が急所に当たったり、ハイドロポンプ外しまくったりと運が悪かったこともあいまって、思うような活躍ができず・・・。
仮想敵にしてたグラードンになかなか出会わなかったのもちょっと残念><
でも一度だけ、イバンぜったいれいどを決めたけどね(笑)

全体的には、まあ負け越しですが・・・楽しかったからよかったかな~と(笑)
・・・ブラッキーに3タテされたりもしたけど(ぇ
 

<相手のポケモン>
以下は、自分の当たった人のパーティに入っていたポケモンの集計です♪
※赤字は今回解禁された禁止級伝説・幻ポケモンです。

【7匹】
カイオーガ
ジラーチ

【6匹】
ディアルガ
アルセウス

【5匹】
ミュウツー
ルギア
キュレム(ホワイト)

【4匹】
デオキシス(アタックフォルム)
パルキア

【3匹】
グラードン
エルフーン

【2匹】
ホウオウ
マナフィ
ビクティニ
ゼクロム
ゲノセクト

シャワーズ
オムスター
ハッサム
キノガッサ
メタグロス
ガブリアス
ユキノオー
ランドロス(れいじゅう)

【1匹】
レシラム
ミュウ
セレビィ
キュレム(ブラック)
メロエッタ

パルシェン
ゲンガー
スターミー
サンダース
ブラッキー
フォレトス
エアームド
ポリゴン2
スイクン
バンギラス
バシャーモ
ライボルト
ザングース
ラティアス
ドータクン
グレイシア
メガヤンマ
ツタージャ
ムシャーナ
チラーミィ
ゾロア
ゾロアーク
エモンガ
オノノクス
ウルガモス
サザンドラ
ボルトロス(化身)
テラキオン

 
 

<バトルビデオ>
今回は参加もギリギリで時間がなく、1戦でも多く対戦しようと終わりまで潜り続けてたため、あまりバトルビデオをとれていません;
動画にしてアップはしないかもですが、とりあえずバトルビデオのナンバーだけ載せておきます^^;

(加筆中…。)

 
以上、2013グローバルショーダウンのレポートでした!
 

 

コメント一覧