記事一覧

クリスマスカップレポート

PGLにて12/22〜24に行われた、全ポケモンが参加可能(ペラップを除く)なダブルバトルの大会「クリスマスカップ」のレポートです。

今回の結果は16戦11勝4敗1エラー、順位は1884位、最終レートは1579ptでした。(最高はうろ覚えですが、1586ptだったと思います。最低レートは1500ptでした。)

例にもれず、今回も最終日の夜から参加です(笑)
でも、今回はちゃんと伝説ポケ育てました♪・・・1匹だけだけど(爆
何気に、今回が今までの大会の中で一番勝てたかも・・・(ぇ

 
ファイル 229-1.jpg
↑今回のデジタル選手証です♪

続き
 

<使用したポケモン>

 
ミュウツー(NN:ミュウ2)@エスパージュエル
性格:おくびょう  特性:プレッシャー
技:サイコブレイク/ふぶき/ひかりのかべ/まもる

初めて育てた禁止級伝説ポケモン!(何
厳選する時間がなかったので以前にチコ♂さんから頂いたミュウツーをハートゴールドから送ってきて育てました^^;
一致専用技の「サイコブレイク」に加え、ユキノオーとコンビを組むため「ふぶき」を搭載。
攻撃範囲を増やすためにはどうだんを入れるか迷いましたが、禁止級伝説ありだと高火力の技がバンバン飛んでくるので、守りを優先して「ひかりのかべ」にしました。
持ち物は、サイコブレイクをより強化するために「エスパージュエル」。

 
ユキノオー♂(NN:おしらさま)@こだわりスカーフ
性格:せっかち  特性:ゆきふらし
技:ふぶき/くさむすび/ウッドハンマー/ぜったいれいど

ミュウツーと組み合わせる場合、一般的にユキノオーの持ち物は「きあいのタスキ」が多いようですが、この子はあえてのスカーフ型です!
ただ特性の発動順でスカーフかどうかがばれてしまうため、相手に出した時に発動する特性を持つポケモンがいる場合は先発で出さず、3匹目以降にします。
ちなみに、スカーフを持たせてもミュウツーは抜けないので、一緒に出してもばれにくかったりします(笑)

技は安定の「ふぶき」、対カイオーガ用の「くさむすび」、マナフィやウォッシュロトム等軽いポケモン用の「ウッドハンマー」、どうしようもない時のための「ぜったいれいど」。
ウッドハンマーは無くても良かった気が・・・でも基本ふぶきだし、他に入れる技もそんなにないか。。(ぁ

NNは、映画「千と千尋の神隠し」に出てくる大根の神様から。(ぁ

 
コジョンド♂(NN;ジョンタ)@きあいのタスキ
性格:ようき  特性:せいしんりょく
技:けたぐり/いわなだれ/ねこだまし/ワイドガード

カポエラーとどっちにするか迷いましたが、ねこだましを無垢化でき(または打たれにくい)、登場時に発動しない性格で、ゾロアークのイリュージョン先にはこっちの方が適してるかな?というわけでコジョンドに。
また、カポエラーよりも速く、攻撃が高いのも理由の一つですね♪

技は、基本的に体重の重い伝説系に刺さる「けたぐり」、とりあえず片方の動きを止められる「ねこだまし」、ふぶきやじしん、しおふきを防げる「ワイドガード」。
残り1つはフェイントやてだすけとも迷いましたが、ここは攻撃範囲を広げるため「いわなだれ」に。
コジョンド自身が早いので怯みも狙え、またホウオウに4倍取れるのが大きいですね^^
耐久が低いので、より多く行動できるよう「きあいのタスキ」を持たせました。

 
ゾロアーク♀(NN:どろん)@いのちのたま
性格:せっかち  特性:イリュージョン
技:ナイトバースト/ふいうち/きあいだま/まもる

うちのダブル用メンバーの看板娘といっても過言ではない、おなじみ一発芸の特殊アタッカー。
基本的にはコジョンドに化け、先発で出ていきます。
「ふいうち」ではミュウツーを一発で倒せませんが、一度でも奇襲できれば半分以上削れるので、味方の攻撃や次のターンに倒すことができます。
「きあいだま」はキュレム、テラキオン、ユキノオー辺りは一発なので、これも奇襲が成功すれば・・・(何
持ち物は少しでも火力をあげるため、「いのちのたま」に。

 
ウルガモス♂(NN:もっすん)@ラムのみ
性格:ひかえめ  特性:ほのおのからだ
技:ねっぷう/むしのさざめき/ちょうのまい/まもる

禁止級伝説ポケに対してそこまで有効ではないので、今回この子を入れるか迷いました;
ただ、普通のメンバーで参加する人もいるかもしれないし、ユキノオーやハッサムに強くて一応ミュウツーにも抜群取れるから入れとくかーって感じののノリで入れましたw
技構成は前回のままで、特に今回は何も考えてないので省略(待て

 
ヤミラミ♂(NN:マモー)@ひかりのこな
性格:のんき  特性:いたずらごころ
技:イカサマ/おにび/じこさいせい/いばる

正直、5匹目まで決めてあと1匹を誰にするか悩んでました^^;
とりあえず他のメンバーと弱点被らんようにするか・・・と考えた結果がこれだよ!(殴
他の5匹が物理に相当弱くなってるため、物理(特にグラードン、神速アルセウス)を止められるように・・・ということで、お宝争奪合戦でもおなじみのヤミラミ、マモーさんを入れることにしました(何故さん付け?

とりあえず物理を止められるよう「おにび」、相手の攻撃を利用して反撃できる「イカサマ」と回復技の「じこさいせい」までは元々覚えてた技。
今回は争奪合戦ではないのでトリックを抜き、イカサマの威力を上げつつ運ゲに持ち込める「いばる」を入れてみました。
持ち物は・・・ノーコメントで(ぇ

 

<対戦してみての感想>
さすがは全ポケ使用可(ペラップ以外)の大会だけあって、かなり迫力がありました!
毎回思いますが、もっと早く準備してればy(以下強制終了

自分のポケモンの使用感としては、6匹ともかなり使いやすかったです♪
元々前回の大会で使ってたメンバーが4匹いるので、禁止級伝説なしの通常のパーティ相手にも結構有利に立ち回れたのも大きかったかな、と思います。
ミュウツーはもちろん頼りになりましたが、特にユキノオー、コジョンド、ゾロアークの活躍がすごい・・・。
ウルガモスも前の4匹の手の届かないところをカバーしてくれたので、結構バランスが取れてたのかな?
ヤミラミは選出回数は少なかったものの、上手くグラードンを止めてくれて、持ち物の「ひかりのこな」も相手のヤミラミの「ちょうはつ」を2連続で避けて大活躍!・・・その対戦は負けたけど(爆

ねこだましを打たれにくく、結構すんなり騙せることが多かったので、カポエラーではなくコジョンドにしたのは正解だったかな、と思います。
ただ、こちらのねこだまし警戒で相手2匹にまもるを使われることもあって、こちらの技を見られてゾロアークをばらしてしまうこともちょくちょくありました^^;
あと、せっかく騙せてもゾロアークのふいうちでミュウツーを落とせないのは結構痛かったですね・・・><

ユキノオーのスカーフも読まれにくく、出すタイミングさえ選べば奇襲をかけることができたのでこれでよかったかな~と思います^^
 

<相手のポケモン>
以下は、自分の当たった人のパーティに入っていたポケモンの集計です♪

【5匹】
ユキノオー

【4匹】
ミュウツー

【3匹】
ハッサム
ホウオウ
クレセリア
シャンデラ
ホワイトキュレム

【2匹】
ヤミラミ
ボーマンダ
メタグロス
カイオーガ
グラードン
ゴウカザル
マンムー
ディアルガ
コジョンド
サザンドラ
ブルンゲル
ゼクロム

【1匹】
フシギバナ
リザードン
キュウコン
ナッシー
サンダース
ランターン
クロバット
キングドラ
ニョロトノ
デリバード
カポエラー
エーフィ
スイクン
ジュカイン
バシャーモ
ココドラLv.1
ザング-ス
レックウザ
エンペルト
フローゼル
ドータクン
ガブリアス
カバルドン
ドクロッグ
ヨノワール
ドサイドン
炎ロトム
水ロトム
アグノム
パルキア
ギラティナ(アナザー)
アルセウス(ノーマル)
ムーランド
エルフーン
ダゲキ
バスラオ
ナットレイ
ギギギアル
オノノクス
バルジーナ
トルネロス(化身)
ボルトロス(化身)
ボルトロス(霊獣)
ランドロス(霊獣)
ブラックキュレム

 
なんと、禁止伝説以上にユキノオーとよく当たりましたw
そして次点でミュウツー、やっぱり人気ですね♪
アルセウスも多いかな・・・と思ってたのですが、自分は一度しか当たりませんでした。
やっぱり最終日だけの参戦だったし、禁止伝説厳選なしの普通のパーティと当たることが多かったなぁ・・・。
今回のルールでWi-fi対戦やろうと思っても制限なしのLv.100じゃないと出来なさそうなので、やっぱりもっと早k(ry

 

<バトルビデオ>
最後に、ニコニコ動画に対戦4回分のまとめ動画をアップしましたので載せておきます^^*

 
以上、クリスマスカップレポートでした!
 

 

コメント一覧