記事一覧

ジャパンカップ2012スプリングのレポート

2012年5月2日~5月6日にPGLで開催されたWi-fi公式大会、「ジャパンカップ2012スプリング」のレポートです。
まだ順位は発表されていないので、今回はパーティ紹介と感想を中心に書いていこうと思います♪

まずは対戦結果ですが、10戦4勝6敗、最終レートは1475でした。

・・・はい、対戦回数から分かるように、今回はあんまりやる気が出ませんでした(ぁ
対戦回数も10回と、今までで一番少ない^^;
前回の大会からあまり時間が経ってない&前回と同じ対戦形式(全国ダブル)っていうのが多分原因ですね。。
あと、前回が世界大会で今回が国内のみっていうのもあるかも・・・?

ファイル 198-1.jpg
↑今回のデジタル選手証です。

 
※続きでパーティ紹介と感想等々
続き

<使用したポケモン>
最初は前回と同じパーティでいく予定だったのですが、一匹試してみたいな~と思っていた子がいたので、前回使った5匹+新しく育てた1匹で参加しました。
ちなみに、自分が参加したのは最終日だけです(笑)

ユキノオー♂(NN:おしらさま)@こだわりスカーフ
性格:せっかち  特性:ゆきふらし
技:ふぶき/くさむすび/ウッドハンマー/ぜったいれいど

オリーブ(チラチーノ)に替わってパーティ入りした新人さん!
前回相手にして苦戦したので、1回育ててみたいなぁ~と。(ぁ
メンバーチェンジしたものの、チラチーノが有利な相手には有利であって欲しかったので、上から殴れるよう素早さを重視してこだわりスカーフを持たせました。
草技を2つ入れるのはどうかなと思いましたが、基本は「ふぶき」連発だし、パーティ的に「じしん」は打ちにくく「いわなだれ」もあまり打つ相手がいないので・・・。
あと、前回の大会レポートで挙げたトラウマ勢対策としても優秀です♪・・・ユキノオー以外出てこなかったけど(ぁ

 
モロバレル♀(NN:おちょぼ)@バコウのみ
性格:おだやか  特性:ほうし
技:ギガドレイン/きのこのほうし/いかりのこな/まもる

 
前回に同じく「いかりのこな」によるサポートで、トリックルームの発動や相手ポケによる味方への縛りを解除できます。
持ち物は、ひこうのジュエル+アクロバットを意識したバコウのみ。
トリックルーム発動時の先制「きのこのほうし」も強力です♪

 
ウルガモス♂(NN:もっすん)@ラムのみ
性格:ひかえめ  特性:ほのおのからだ
技:ねっぷう/むしのさざめき/ちょうのまい/まもる

範囲攻撃「ねっぷう」持ちの特殊アタッカー。
こちらも技構成、持ち物は前回と変わりありません^^;
「ちょうのまい」は、相手の「まもる」読みやトリックルームが切れるのを見越して使います。

 
ブルンゲル♀(NN:マドンナ)@みずのジュエル
性格:れいせい  特性:ちょすい
技:しおふき/れいとうビーム/ハイドロポンプ/トリックルーム

トリル発動要員&トリル特殊アタッカー。
こちらも前回と同様n(ry
「いかりのこな」や「ねこだまし」のサポートから「トリックルーム」を発動、次のターンに先制でみずのジュエル+「しおふき」を
放ちます。
前回から思ってることですが、ダブルだと意外と「ちょすい」の方が有用かもしれません。(ぇ

 
ゾロアーク♀(NN:どろん)@いのちのたま
性格:せっかち  特性:イリュージョン
技:ふいうち/ナイトバースト/きあいだま/まもる

こちらも前回t(ry
イリュージョン候補はおしらさま(ユキノオー)を除く4匹。
1回攻撃すればもうバレバレなので、最初の1発でどれだけ相手の不意をつけるかが肝心です^^;

 
カポエラー♂(NN:くるりん)@かくとうジュエル
性格:しんちょう  特性:いかく
技:ねこだまし/インファイト/てだすけ/ワイドガード

こちらもz(ry
特性の「いかく」、わざ「てだすけ」「ワイドガード」「ねこだまし」がサポートとして非常に優秀!
「インファイト」は自身の耐久が落ちてしまいますが、かくとうジュエルと合わせることで「ヨプのみ」もちバンギラスを1発で倒せます。

 
パーティ全体は・・・対戦回数も少ないし、前回とそこまで変わらないので省略で(ぇ

 

<対戦しての感想&相手ポケモン>
今回は負け越しです(ぁ
何といっても、読み外しが多かった・・・。
最終日だけ参加したから実践不足だったかもですが、今回はイリュージョンを初め、相手に完全に読まれた対戦も多かったですorz

相手のポケモンですが、今回はあまり対戦してないのでよく分かりません(待て
強いて言えば、一度どろん(ゾロアーク)の「ふいうち」をシャンデラに耐えられたことでしょうか。。
耐久に回す人もいるんだなぁ・・・と。

 

<バトルビデオ>
最後に、ニコニコ動画に3試合分のバトルビデオをアップしたので載せておきます^^


 
・・・そういえば、結局連続更新は3日坊主でしたね。。(蹴

 

コメント一覧