記事一覧

第2回ポケ森お宝争奪合戦!レポート

4月末に開催した「第2回ポケ森お宝争奪合戦!」のレポートです。
レポートと言っても、大まかな感想は対戦会ページの対戦会後記に書いているので、主に今回使用したパーティの紹介と反省点などを書いていきたいと思います♪

※続きで第2回ポケ森お宝争奪合戦!レポート
続き

【パーティ紹介】
前回に引き続き、「ルパン三世」をイメージした本気のネタパです♪
正直なところ、技構成とかもあまり前回と変わっていませんw
本当はもう少し変えたかったけど、時間の都合もあって・・・(蹴

 
ゾロアーク(NN:ルパン)@プレミアボール
性格:せっかち 特性:イリュージョン
わざ:ナイトバースト/きあいだま/いばる/どろぼう

前回に引き続き登場!我らがルパン!(何
ただし今回はお宝ポケモンではありません。(主役なのに(ぁ
よって、ナイトバースト以外の技3つを変更。
前回ほぼ使わなかった「かえんほうしゃ」と、相手にお宝アイテムを奪わるのを防ぐための「みがわり」「いちゃもん」を抜き、より威力が高く、ナイトバーストとの相性を補完できる「きあいだま」に。
「いばる」は相手を妨害しつつ、マモー(ヤミラミ)のイカサマの威力を上げるため、「どろぼう」はとりあえず入れました(ぁの
持ち物については、また後ほど説明します。
 

ヤミカラス(NN;ジゲン)@オボンのみ
性格:ずぶとい 特性:いたずらごころ
わざ:おいかぜ/ちょうはつ/どろぼう/はねやすめ

銃の使い手、次元のイメージ。(帽子だけ(蹴
前回と同じ。というか、ドンカラスにしたかったけど時間がありませんでしたorz(ぇ
ついでに、マモー(ヤミラミ)の参入で出番もありませんでしt(ry
正直、ヤミカラスの耐久で「しんかのきせき」がないと、ちょっときつい・・・(ぁ
 

エルレイド(NN:ゴエモン)@エネコのしっぽ
性格:ようき 特性:ふくつのこころ
わざ:インファイト/つるぎのまい/トリック/はたきおとす

最後の侍、石川五ェ門役にして、今回のお宝ポケモン。
前回との変更点は、持ち物(当然ですがw)と、わざを「サイコカッター」→「つるぎのまい」にしたくらいですね。
元々こだわりハチマキを持っていたので、技の範囲よりも1発の威力を高めたい、ということで入れました。イメージもピッタリだし♪(ぁの
本当は「トリック」か「はたきおとす」のどちらかにして、もう1つ攻撃技を入れたかったのですが、どっちも前作教え技だから忘れさせるのがもったいなくて(笑)
お宝ポケモンに選んだのも、単純に「はたきおとす」を忘れさせたくなかったからだったりしますw(ぇ
 

ミミロップ(NN:ふじこ)@こうこうのしっぽ
性格:ようき 特性:ぶきよう
わざ:おんがえし/なかまづくり/いやしのねがい/すりかえ

ヒロイン、峰不二子のイメージ。
技構成は前回と同じですが、持ち物を「こだわりメガネ」→「こうこうのしっぽ」に変更しました。
技を縛るより、素早さの方が重要かな・・・と。
前から思ってたのですが、不二子に「おんがえし」って似合わないなぁ・・・(ぁ
 

リングマ(NN;とっつぁん)@かえんだま
性格:いじっぱり 特性:はやあし
わざ:からげんき/インファイト/ほしがる/なげつける

とっつぁんこと、銭型警部のイメージ。
前回と全く同じですが、ジゲンと同じく今回は出番なし。。
他と弱点が被ってることもあり、選出しにくかったです><;
せめて、特性「こんじょう」の子を育てなおしたかったかも。。
 

ヤミラミ@マスターボール
性格:のんき 特性:いたずらごころ
わざ:イカサマ/おにび/じこさいせい/トリック

ルパンの最大の敵といわれる魔毛狂介、または「ルパンvs複製人間」に出てくるマモーのイメージ。
前回とりあえず入れたゲンガーに変わって、唯一のメンバーチェンジ。
「いたずらごころ」からの先制「トリック」と、「おにび」「じこさいせい」による物理受け。
判定勝ちを狙ってくる高火力アタッカーに対して「おにび」→「イカサマ」のコンボも狙えます。

でも、悪役なのに一番活躍してしまった・・・!(ぇ

 
最後にルパン(ゾロアーク)とマモー(ヤミラミ)の持ち物について。
結論を言うと、ボール系は「なげつける」ができません。っていう仕様があるためです。
要するに、相手の「どろぼう」→「なげつける」→「どろぼう」の一連の流れを封じ込める!っていう考えです^^
「トリック」「すりかえ」は互いに道具を持っていないと失敗してしまう(意味のない技になってしまう)ため、「なげつける」でお互いの道具を減らされてしまうと「どろぼう」「ほしがる」をメインにしてる方が有利になっちゃうんですよね・・・。

元々ふじこ(ミミロップ)の「ぶきよう」+「なかまづくり」で「なげつける」を防ぐことはできるのですが、それをパーティ単位でやってしまおう!というわけでした(笑)

 

【対戦結果・反省】
今回は2勝0敗、いずれも一本勝ちを決めることができました!
今回パーティの変更はそれほど多くありませんが、前回とは違う意識を持って対戦に臨んだのが大きかったかな、と思います。

前回は、とにかくお宝アイテムを狙いにいってましたが、今回は「ここだ!」って思うところ以外では「トリック」「すりかえ」「どろぼう」「ほしがる」を使わない!と決めてました。
あとは前回の反省点ですが、「攻めること」ですね^^

「お宝ポケモンを前に出さず、相手を1匹倒しに行く!」が一応今回のコンセプト。
そもそもローテーションでゾロアーク使ってる時点で、かなり交代し辛いんですけどねw
一匹倒すことで相手は交換できなくなり、「ぶきよう」+「なかまづくり」も決まる・・・!と。

最終的にはあんまり上手くいかず、マモー(ヤミラミ)の粘りでなんとかなった、って感じでしたけども^^;
ただ、どんどん前に出していけるので、耐久ポケは意外と重要だな~と思いました。

反省点としては、とにかく「マヒ」と「ねむり」はきつかったです;
あと「ちょうはつ」も・・・。
誰かに「しんぴのまもり」でも入れようかな?でもイメージに合う子がいない・・・(ぇ

 
【バトルビデオ】
対戦会のページにも載せてますが、ニコ動の方にもアップしたのでこちらにも載せておきます^^

・【ポケモンBW】第2回ポケ森お宝争奪合戦!

 
以上、第2回ポケ森お宝争奪合戦!レポートでした!

 

コメント一覧