記事一覧

隠しページ8完成&隠しページの裏話

やっとこさ隠しページ8が完成です・・・!

隠し7ができて結構すぐに作り始めて、できれば3ヶ月〜半年くらいで完成させよう…と思ってたのに、かなり時間かかっちゃいました;(汗
定期チャットでは1年半かかったとか言いましたが、よく日付見たらほぼ2年…これはかかり過ぎだ><;
やっぱり、作ってる途中のネタ切れと去年の体調不良が痛かったかなぁ…。

でもその分、納得できるものはできたし、次の隠しページの構想も少し思い付いたのでまあよかったな〜と。
隠しページ自体に需要はあんまりなさそうですが(笑)
(余談ですが、他の隠しページに比べて今回の隠し8は、コンテンツ的に需要はある方かなぁと思いますw)

 
※続きで隠しページ関連の裏話
続き

裏話、と言っても隠しページのネタバレになっちゃうとダメなので、簡単にしか書けないですが…とりあえず、隠しページを作ろうと思ったきっかけとか、ポケ森の隠しページってどんなん?とかを書いていこうと思います。

 
【隠しページを始めたきっかけ】
時代はポケ森のHP開設当初、又はHP開設前にまで遡ります。(何
当時、わたっちがよく通っていたあるポケモンサイトで「隠しページ」たるものができまして。
それは管理人さんが気まぐれで作った、サイト内に隠れたページを探して早く見つけた人TOP10が殿堂入りする、って感じの企画だったのですが、それを見て面白い企画だな~と。
で、自分もHP作ったらこんな企画やってみたいなぁ、と思ったのがきっかけですね^^

ちなみに、そのサイトの隠しページは結局1つも見つけられませんでした(笑)

 

【第1回隠しページ計画】
第1回、と描いてますが、第2回は存在しません(笑)
また、今作ってる隠しページの計画の前身ではありますが全くの別物、いわゆる没企画ってやつですね^^;

ポケ森開設からしばらくたった頃、「隠しページを作ろう!」と思い立って、当時の自分なりに考えた計画だったのですが・・・今思えばとにかく無茶苦茶で、内容に意味不明な部分も多いです(笑)
とりあえず、計画の概要を箇条書きにして見ます。

1.隠しページはそれぞれ独自のテーマを持ち、テーマに合ったコンテンツを置く。
2.各隠しページのBGMとして、オリジナルのテーマ曲を作る。
3.隠しページは全部で10個まで作る。
4.各隠しページに対し、管理人のHNを変える。

他にも色々あったような気もしますが、とりあえずはこんな感じでしょうか。。
1と2は今の隠しページ計画に受け継がれてますが、4は本当意味不明ですねw
要はするに、当時の自分は「1つのコンテンツ」としてではなく、「隠れたホームページを10個作ろう!」みたいな無茶なことを考えてたんだなぁと思います、多分。。(多分かよ
ちなみに3の「隠しページを10個作る」っていうのは今も考えてますが、一度没になってるので厳密には受け継いでません。

 

【ポケモンの森の「隠しページ」】
上の項目よりこっちを先に書いた方が良かった気もする(ぇ

隠しページといっても、ただ隠れたページを見つけるだけじゃなんかもひとつ面白くないなぁ・・・と。
そこで思いついたのが、「雰囲気作り」。いわゆる厨二病って奴でs(蹴
せっかくポケモンの「森」なんだし、なんかそういう世界観を演出して、隠しページ探し=探検ゲームみたいな感じにしたら面白いかなぁと思いまして。
・・・まあ、最終的には自分の趣味ですねw
ってか、隠しページ名とかどうみても厨二b(ry

また、わたっちが通ってたサイトの隠しページは、一定期間内の企画(ポケ森でいう「たんぽぽを探せ!」の隠しページ版みたいなもの)だったので、その期間が終わると一旦終了して隠しページには行けなくなり、また違う内容に変わって第2回、という感じでした。
でも、自分は隠しページを見つけられない人だったので、できれば時間かかってでも見つかるまで探したかったんです(笑)
なので、ポケ森の隠しページは一時的な企画ではなく、常にあるコンテンツ、ということにしました。

その分難しめに作らないと、とか、一度作ったら難易度変えられない、とかもありますけどね^^;

 

【没になった隠しページ】
「隠しページを10個作る」計画が一度没になった。と書きましたが、要するに10個もネタが思いつかなかったんですよね^^;
何とか9個まで思いついたものの、そのうち3つは色んな理由から没になってます。。

・手作り工房(仮)(オリジナル中心)
 オリジナルのポケモンカードやオリポケのコーナーがメイン。
 ↓
 思いつかないので、没。

・森の奥の素材屋(仮)(素材中心)
 この隠しページ見つけた人だけが使える素材屋さん。
 ↓
 「森の素材屋」すらちゃんと更新できてないので無理。

・???(名前未定)(和風中心)
 川柳、短歌など和風っぽいコンテンツ
 ↓
 何も思いつかない、没。
 
・・・以上。(ぇ
ちなみに、没にならなかった残り6つのうち5つが、今の隠しページ1~5の原形となっています。

 

【隠しページの今後】
没にならなかった6つ+1(今の隠しページ6)で計7個の隠しページを作ろう!っていうのが今の隠しページ計画。
なので、隠しページ6まで作ったら「最後の隠しページ」を作って隠しページ計画を終了、とする予定でした。
・・・が、隠しページ7を途中で思いついちゃったので作っちゃいました(ぇ
同じく、隠しページ8も・・・途中ネタ切れに苦しめられましたが、何とか完成。
そして、隠しページ9のネタも一応あるので、「最後の隠しページ」と合わせてあと2つは隠しページを作る予定です。

 
あと、直接隠しページとは関係ないのですが・・・
隠しページって他のサイトだと「管理人が多くの人に見られたくないページ」だったりすることもあって、なんか怪しいなってイメージを持ってる人もいると思うんです。
ポケ森の隠しページは「HTMLで作った探検ゲーム」みたいなものですが、肝心の「隠しページについて」がちょっと怪しい雰囲気で不気味ですよね^^;(汗

なので、「隠しペーjについて」をもっと明るく楽しそうな雰囲気のページに改装しようかな、と。
タイトルも「森の探検隊~隠されたページを捜索せよ!~」とかそんな感じに(今適当に考えました;)したら楽しそうに見えるかな・・・?
と、いうわけで「隠しページについて」に変わるタイトル募集中です(殴

 

【おまけ】
隠しページを作る時、いつも悩むことがいくつか(ぇ

・一度作ったら難易度は変えられない
簡単すぎたらすぐ見つかってやり直しが効かない、かといって、逆に難しくて誰も見つけられなかったら隠しページの意味がない。
難しくても、誰か1人が見つけてしまえばやり直しは効かなくなっちゃいます。
分かるか?分からないか?の境界線を狙うのが本当難しい・・・。
ヒントをどう出すかで最終的な難易度は決まるのですが、ヒントも同じで一度ヒントを出してしまったら訂正は効きません。
分かりにくいヒントを分かりやすくしたり、ヒントを増やすことはできるけどね。
ちなみに難易度に関係ない、演出関係はたまに手直ししてます(笑)

・見つけて欲しい、でも見つけて欲しくない
この矛盾、一番の悩みです(笑)
いつも隠しページは本気で作ってるので、すぐ見つかっちゃうとやっぱりショック。
かといって、見つけてもらえないのは寂しい・・・。
上の難易度とも関係してきますが。
個人的な目安としては、1ヶ月半~3ヶ月くらいで1~2人くらいに見つけてもらえると大成功です(ぇ

 

・・・う~ん、おまけは書かなくてよかった気がする(ぇ

 

コメント一覧