記事一覧

第1回集まれ!ちびっこ大乱闘!レポート

少し遅くなりましたが、先日の第4回ポケ森杯と同時開催したプチ企画「第1回集まれ!ちびっこ大乱闘!」のレポートです。
こちらもポケ森杯同様、大まかな感想は企画ページの対戦会後記の方に書いたので、ルールについて&パーティ紹介をメインに描いていこうと思います^^

※続きで第1回集まれ!ちびっこ大乱闘!レポートです♪
続き

まず、ルールについてですが・・・他サイトで行われたLv.1ダブル大会のリトルルールをほぼそのまま拝借してます^^;(ぁ
なので、あまり書くことがないという(蹴
一応説明すると、1匹制限のポケモン達は「元無進化ポケモン(過去に進化系が存在しなかったポケモン)」です。
やっぱり元々進化しないだけあって能力は高めなので・・・。

また、Lv.1対戦は少しのステータスの違いやわざの威力の高低で受けるダメージが大きく変わってしまうので、もちものの「しんかのきせき」も禁止となっています。
まあ、きせき持ちストライクやヤミカラスは普通の対戦でも使われるくらいですしね^^;

と、まあこんなところでパーティ紹介♪

 

<使用したポケモン>
今回のコンセプトは、ロマン溢れるでーん無双です(ぇ
 
ハネッコ♀(NN:はねぴー)@ひこうのジュエル
性格:おっとり  特性:ようりょくそ
技:ソーラービーム/アンコール/てだすけ/アクロバット

ハネッコを入れたかった!というのももちろんありますが、実は数少ない地面無効の「てだすけ」使いだったり。
未進化ポケでは、教え技で覚えるタマンタとリーシャンだけ・・・かな?
まあ、肝心の「じしん」覚えてるのが1匹だけなんですけどね^^;
アンコールは相手の「まもる」やその他の補助技に有効、アクロバットは高威力・命中安定なので入れました♪
リクレクターも強力なので入れたかったのですが、せっかくロコンの「ひでり」から「ようりょくそ」発動もあるので、無双も狙えるソーラービームにしました。

 

ホエルコ♀(NN:でーん)@こだわりスカーフ
性格:てれや  特性:どんかん
技:しおふき/ハイドロポンプ/れいとうビーム/じしん

今回の主砲!名前は見た目のまんまです(ぇ
味方の「てだすけ」&「あまごい」からの先制「しおふき」!・・・っていう、ロマン溢れる戦法が今回のパーティコンセプトでした♪(ぁ
やることはとにかく攻撃!と単純明快なので、これ以上書くことがないという(蹴

 

ロコン♀(NN;いなりずし)@ふうせん
性格:きまぐれ  特性:ひでり
技:おにび/ねっぷう/まもる/エナジーボール

特性「ひでり」からの「ねっぷう」は強力!
ついでにはねぴー(ハネッコ)もすごいことになります♪(ぁ
上記のロマン戦法とは相性が悪そうですが、相手が水ポケ主体だった時の対抗策にもなり得ます。
ソーラービームを覚えないのでエナジーボール、おにびは・・・適当です(爆
持ち物は悩みましたが、弱点を減らす&繰り出しやすくするために「ふうせん」にしました。
味方の「じしん」もまもらずに避けれますしね♪

 

ヤミカラス♀(NN:キャメロン)@ゴツゴツメット
性格:すなお  特性:いたずらごころ
技:ドリルくちばし/ダメおし/はねやすめ/あまごい

でーん(ホエルコ)よりも速く「あまごい」をして、「しおふき」の威力を上げる!という重要な役目を担ってます(何
特性「いたずたごころ」に加え、素早さがLv.1で「7」と他の子よりも高いので動きやすかったですね♪
ただ、「ダメおし」は「しおふき」で倒し切れなかったポケモンに・・・と思って入れたのですが、その素早さのこともあっていかせる場面がなかったですねorz
持ち物は、「ねこだまし」が飛んできやすそうなので「ゴツゴツメット」を持たせました。

 

ガーディ♂(NN:トラスケ)@きのみジュース
性格:やんちゃ  特性:いかく
技:ねっぷう/インファイト/ワイルドボルト/てだすけ

万能アタッカー。特性「いかく」で味方のサポートにも。
とにかく弱点を突いて攻撃、残り体力的に先制技でやられそうだったり弱点付けなかったりな時は、「てだすけ」で味方に任せる・・・てな感じです^^;
特にこれ!っていうコンセプトはないですが、安定する&「いかく」で耐久もあるので(性格がやんちゃな子なので特殊には弱いですが;)、もちものは全回復できるきのみジュースを。

 

ヒメグマ♀(NN:あねご)@ノーマルジュエル
性格:まじめ  特性:ものひろい
技:おんがえし/かみくだく/インファイト/まもる

物理アタッカーですが、今思えば、攻撃と特攻の値が同じなので特殊技いれてもよかったかな〜と(ぁ
ジュエルおんがえしは強力!これだけの為に、きのみや毛づくろいでなつき度MAXにしました^^;
そして、注目すべきは特性「ものひろい」!
ジュエルを使った後、相手の使ったオボンやきのみジュースを拾ってきたら嬉しいなぁ〜と♪(ぁ

 
全体的には、晴れ雨混合パーティですね^^
Lv.1はあまり個々のポケモンのステータスに差がない分、少しの違いが大きく影響してくるので、天候を上手く利用すれば強いんじゃね?というわけでw
まあ上記のロマン戦法ができたのは2回、さらにそのうち1回は逆に相手を強化してしまいましたが^^;(爆
結果的には、晴れ時のハネッコの方が目立ってたような・・・(ぁ

 

<バトルビデオ>
プチ企画のページの方にも貼りましたが、ここにもニコ動の方にアップしたバトルビデオへのリンクを貼っておきます♪

・わたっち(管理人)vsコダキングさん
 ニコニコ動画:sm16635650sm16635822sm16635933

・わたっち(管理人)vsリーさん
 ニコニコ動画:sm16635758sm16635960

・わたっち(管理人)vsチコ♂さん
 ニコニコ動画:sm16635883

 
以上、「第1回集まれ!ちびっ子大乱闘!」レポートでした♪

 

コメント一覧