記事一覧

第1回ポケ森お宝争奪合戦レポート

ヘルペスにかかったり、試験期間だったり、色々あって1ヶ月以上日記をお休みしてしまいました;(汗
とりあえずヘルペスの方はもう大丈夫そうです^^

ポケカのデッキ紹介やポケ森裏話などなど書くことも色々たまってますが、とりあえず今月始めの「第1回ポケ森お宝争奪合戦」のレポートから書いていきたいと思います!

※続きでお宝争奪合戦レポート
続き

レポートと言っても、大まかな感想は対戦会のページの対戦会後記に書いてるので、今対戦会で使用したパーティの紹介をしていきたいと思います♪
 

【パーティ紹介】
さて、今回使用したパーティのコンセプトですが・・・本気のネタパです(笑)
まあ、お宝を頂戴する→ルパンだ!っていう安直な考えで、「ルパン三世」に出てくるキャラクターのイメージで組んだだけですが…^^;

ゾロアーク(NN:ルパン)@おおきなキノコ
性格:せっかち 特性:イリュージョン
わざ:ナイトバースト/かえんほうしゃ/いちゃもん/みがわり

今回の主役、お宝ポケモン。
ルパンは変装が得意なので、変装といえば・・・やっぱりゾロアークでしょう!(何
「みがわり」で自身のHPを削りつつ、トリックやどろぼうのどうぐ入れ替え効果やイリュージョンの解除を防ぐという戦法。
・・・なんとなくルパンっぽい感じがしませんか?(しません
「いちゃもん」はローテーションしても効果が持続し、相手が使いたいときにわざを使いにくく出来て面白そうだったので入れてみました♪
 

ヤミカラス(NN;ジゲン)@オボンのみ
性格:ずぶとい 特性:いたずらごころ
わざ:おいかぜ/ちょうはつ/どろぼう/はねやすめ

特性「いたずらごころ」によるサポート役。
次元の(帽子の)イメージからヤミカラスかドンカラスかの2択でしたが、「おいかぜ」を入れたかったのでよりサポート役に向いてルヤミカラスに。
とにかく「おいかぜ」でのサポートと「ちょうはつ」での相手側のサポートわざ&トリック・すりかえ阻止に務める…が、なんか次元っぽさが足りない気がする(ぁ
やっぱイメージ的に次元はドンカラスの方が合ってたかな…?
 

エルレイド(NN:ゴエモン)@こだわりハチマキ
性格:ようき 特性:ふくつのこころ
わざ:インファイト/サイコカッター/トリック/はたきおとす

戦闘要員兼トリック要員。
侍っぽいポケモンといえばカモネギ辺りかな〜と思いますが、五ェ門っぽいかと言われるとちょっと違う感じがして、かなり悩みました^^;
他に武士や「斬る」のが似合うポケモン…ガラガラ、ストライク、ジュカイン、キリキザン等々。
そんな色々いる中でエルレイドを選んだ決め手は…なんか足が袴っぽいなぁと(ぁ

本当はもっと斬る系のわざを入れたかったのですが、範囲的にはサイコカッターとインファイトで充分だし、他の2つを入れたかったのでこうなりました。
最初はトリック→おきみやげコンボを狙おうかと思いましたが、あまり素早さが高いわけでなはいので決まりにくいかな、と。
代わりに、せっかく第4世代から送るんだし(トリックが第4世代の教え技のため)、何かと役に立ちそうだったので「はたきおとす」を入れました^^

エルレイドのかくれ特性は「せいぎのこころ」でどろぼう等を受けた時の突破力が上がりますが、トリックと両立できず、そもそも五ェ門は正義じゃないので「ふくつのこころ」ですw
ちなみに設定上、五ェ門は念力が使えるそうです(ぇ
 

ミミロップ(NN:ふじこ)@こだわりメガネ
性格:ようき 特性:ぶきよう
わざ:おんがえし/なかまづくり/いやしのねがい/すりかえ

素早さが高いので決まりやすいかな、と「すりかえ」+「いやしのねがい」コンボを採用。
また、特性「ぶきよう」からの「なかまづくり」は相手のトリック・すりかえ・なげつけるを阻止できるという優れモノ。
ぶきようなんて不二子っぽくないかもですが、特性に反してミミロップはかなり器用だと思うので、そういう成り済まし感が不二子っぽいかな〜と(笑)
 

リングマ(NN;とっつぁん)@かえんだま
性格:いじっぱり 特性:はやあし
わざ:からげんき/インファイト/ほしがる/なげつける

みなさんご存知、とっつぁんこと銭形警部。
真っ先に思い付いたのはテラキオンだったのですが、まだ捕まえておらず厳選が面倒・・・(蹴
というわけで、似たオーラを感じるリングマにしました(ぇ
本当はイメージ的にも特性は「こんじょう」が良かったのですが、時間がなく妥協…ごめんよ、とっつぁん。(ぁ
技は単純明解、フルアタです!
あとは警部がどろぼうするのはまずいので、「ほしがる」を覚えてます。
どうぐに手錠があったら手錠投げができたのに…(ぇ
 

ゲンガー@きあいのタスキ
性格:せっかち 特性:ふゆう
わざ:シャドーボール/10まんボルト/どろぼう/さいみんじゅつ

ルパンの最大の敵といわれる魔毛狂介のイメージですが、あんまり知らなかったので適当にt(殴
どちらかというと、「ルパンvs複製人間」のマモーのイメージかも。。
というか主要キャラ5人のポケモンを決めた段階で、あと1匹をどうしようか悩んだんですよね〜。
とりあえずこの子自体は数合わせでした(待て

 

【対戦結果】
まず、今回の結果は・・・0勝3敗。
うち1回は一本負け、ボロボロですね^^;

敗因としては、お互いのお宝ポケが倒れた後や相手のお宝アイテムを奪った後に、相手に攻め勝つこてができなかったからですね・・・。
いかに相手のお宝を奪うか、いかに自分のお宝ポケを早く倒してもらうか・・・を意識し過ぎた結果、「対戦」 そのものに非常に弱くなってしまいましたorz

お宝争奪合戦とはいえ基本は対戦、大事なのは「いかに奪うか」ではなく「いかに勝つか」で、相手にお宝ポケを倒してもらう・・・なんて相手次第な不安定な戦法じゃなく、自分達から攻めていかないといけないんですね。
もし相手のお宝ポケを倒してしまっても、対戦に勝てば最低でも判定勝ちできるわけで・・・
ルパン達だって、ただ盗みが上手いだけじゃなく、強いですもんね!

…と、全然まとまってないですが、携帯からだと容量が限界なのでこの辺で^^;
コメント返信もまた次回書きます!

 

コメント一覧