記事一覧

祝☆ポケモンカード15周年!@第3回「わたっちのポケカ履歴 その2」

日付は22日になってますが、書くのに丸1日かかってしまったので今は23日の午後7時半です(ぇ
疲れた・・・。(ぁ

 
※続きでわたっちのポケカ履歴(ネオ発売前~)
続き

【ポケモンカードファンクラブ】
1999年秋、ポケモン金銀が発売されました。
自分はまだゲーム禁止だったのでプレイできませんでしたが、学年誌に載る新ポケモンを見てめっちゃわくわくしてましたね^^*
そして、ポケモンカードの方も「ポケモンカード★neo」発売に向けてどんどん色んな情報が出てきて・・・。

そんなわくわくが止まらない頃、いつもポケカを買ってたカード売り場であるものに出会います。
↓それがこちら。

ファイル 164-1.jpg
ポケモンカードファンクラブの会報誌、「トレーナーズ」です!
写真はその時に買ったトレーナーズのVol.4で、おまけカードにヤミカラスと悪エネルギーカードが付いていました。

当時まだ発売されてない「ポケモンカード★ネオ」から新しく追加される悪タイプのポケモンと、悪エネルギーが手に入る!っていう誘惑と、これでコロコロのおまけカード持ってない自分でもみんなの持ってないカードを手に入れてひと泡吹かせられるぞ!・・・みたいなよく分かんない理由で購入しましたw
最終的には、友達から「どこで手に入れたん?」と何度も聞かれて答えてしまい、その友達も買っちゃいましたが^^;

おまけカードだけでなく、トレーナーズには最新情報や細かな情報、そして楽しそうな投稿コーナーが色々載ってて、こんなのがあったのか!と。
実は、トレーナーズの存在自体は学年誌にも載ってたので以前から知っていたのですが、こんなにも内容が充実してるなんて思ってなかったので驚きでした。

そしてポケモンカードファンクラブ。
これも以前から知ってはいたものの、年会費に2000円かかるし、トレーナーズを見るまでは別にいいや~と思ってました。
でも毎号トレーナーズが届き、ポイントを貯めれば色んな限定カードやグッズがもらえ、何より楽しそう・・・!とすっかりファンクラブに魅了されてしまい、ファンクラブに入ることに決めました♪
以下はファンクラブの会員証です^^

ファイル 164-2.jpg
ファンクラブに入ってからは公式イベントに参加したり、ポイントを稼ぐために毎回ほとんどのコーナーにハガキを書いたり(ぇ)と、ますますポケカ熱に帯びていきました(笑)

 
【初めてのイベント?】
ファンクラブに入ってからは、トレーナーズの情報で公式のイベントや大会が開催されるのを知り、わたっちもよく足を運ぶようになりました^^
とはいえ、WHFとかはポケカやる前から行ってたし、初めて行ったポケカのイベントがどのイベントだったのかはちょっと曖昧ですが・・・;

とりあえず開催された時期と、行った証拠があるので「チャンピオンロード2000」が多分初めて参加したイベント・・・かな?
トレーナーズのVol.4に載ってた情報から開催されることを知って、確か友達2人と一緒に父に車で会場まで送ってもらった記憶があります^^
ネオ発売の少し前に開催されたこともあり、会場はネオ一色!根のカードをいち早く体験できるコーナーもありました♪
ちなみに自分はトーナメント出場権はなかった(事前に50人との対戦記録を書いたチャレパスを送ることが必要)ので、隣で開催されていた「3人勝ち抜きコーナー」に参加しました♪
以下はチャンピオンロード2000で手に入った限定カード&グッズです♪

ファイル 164-3.jpg
3人勝ち抜きコーナーでもらえた「きのみ」のカードとポケモンカード★ネオバッジ。
きのみには特別なカードのしるしとして、「チャンピオンロード2000」の文字が刻まれています♪
当時普通にデッキとかに入れてたので、色々キズ付いちゃってますが。。(ぁ
あと、勝ち抜きコーナーでは「きせきのみ」も貰えたはずなのですが・・・探しても見つかりませんでしたorz

 
【金、銀、新世界へ...】
そして2000年2月、ついに待ちに待ったポケモンカード★ネオ第1弾「金、銀、新世界へ...」が発売されました!
もちろん発売日に、それまで貯めてたお金でスターターパック2つと拡張パック(何個買ったか覚えてないけど3パック以上は買った気がします;)を購入しました♪
尚、その2ヶ月ほど前にジョウト御三家の進化セット計9枚の入った金銀発売記念「プレミアムファイル」が発売されたのですが、それも3つくらい買っちゃったり・・・この頃になるとお小遣いのほとんどをポケカにつぎ込んでました^^;

ネオで初めて手に入れたカードは(最初から買い込んだこともあって)あまり覚えていませんが、スターターでデンリュウ、ドンファン、鋼エネルギー、拡張パックでルギアが出たのは覚えてます^^
ちなみにデンリュウは、学年誌で初めて公式イラスト見た時に一目惚れしたポケモンだったので、1発目で出た時は相当嬉しかったのを覚えていますw

ちなみに、自分がワタッコを好きになったのは「金をプレイしてる時に一目惚れした」とか色んな所で言ってましたが、今思うと正しくはネオ1弾のカードイラストを見てやられたっ!てのが始まりですね^^(ぁ
本編デビューしたのはポケスタ金銀の発売後なので、さらに1年くらい後だったんだなぁ・・・。

 
【トーナメント参加】
2000年の春と夏に開催された公式大会「ワールドチャレンジ」で、ここで初めて公式のトーナメントに参加しました♪
春の大会で3人に勝ってスタンプを押してもらい、夏のトーナメント出場権が得られるというもので、2勝してあと1勝がなかなか取れない・・・と苦戦はしましたが、何とか出場権を獲得、夏の大会へ。
夏のトーナメント予選ではあらかじめ用意されたデッキを使っての勝負だったのですが・・・引きが悪過ぎて全敗してしまいましたorz

 
【ネットでポケカ】
ポケ森誕生秘話の方にも書きましたが、この前の年に家にパソコンがきまして、この頃にはポケモンの個人サイトを色々見るように。
サイトではポケカの情報やカードリストをみたり、あとはよくトレード掲示板を利用して郵送でカードを交換したりしてました♪
身近な友達とは交換してるうちに交換できるカードが無くなったり、なかなか欲しいカードを持ってる人がいなかったりしたので、ネット上で交換相手を募集できるのは本当助かりましたね^^

あと、もう少し後の話になりますが、昔(今でもあるのかな?)は「バトルチャット」というポケカの対戦専用に作られたチャットがありまして。
通常の対戦より相当時間はかかりますが、遠くの色んな人といつでも対戦できるのはいい刺激にもなり、楽しかったです♪

 
【エネ回ジム&夏道2001】
友達と対戦したり、イベントに参加したりしてるうちに、自分たちもポケカの「ジム」を作ろう!・・・という話になりまして(本音を言うと、ファンクラブ公認のプレイヤーズジムに認定されるともらえる100ポイントが目当てってのもありましたがw)。
2001年6月1日に、自分を含めてメンバー3人でこっそりと活動を開始しました。
まずはジム名を決めなきゃということで、分かりやすい名前がいいな~と。
あと、ジムメンバーのデッキにはちょっと制限みたいなのもあれば面白いかな、と考えた結果、「メンバーのデッキには必ず『エネルギー回収』を2枚入れること」に決まりました。
そのエネルギー回収から名前取って、名前は「エネ回ジム」に決定!
ちなみに、なぜ「ポケモンいれかえ」や「きのみ」等の他のカードではなく、「エネルギー回収」なのかは・・・よく分かりません(ぉぃ
その場のノリか、たまたまそこにあったからか、今や永遠の謎です(笑)

ただジムを作ったものの、基本の活動はメンバーと対戦したり交換するだけでいまいちパッとせず、公認ジムに応募するも、その後届いたトレーナーズにエネ回ジムは載っておらず・・・。
・・・が、その数日後に転機が訪れます(ぇ

夏の公式大会、「バトルネオ★サマーロード」のプレイヤーズジム特設ブースに「エネ回ジム」が当選!
そのお知らせが届いた時は本当びっくりしました^^;
逆に公式トーナメントの方は抽選から外れてしまいましたが、そんなことはどうでもいいくらい嬉しかったですw
でも、正直言うと公認ジムの方も採用して欲しかったなぁ・・・(ぁ

エネ回ジム始まって以来の大イベント!というわけで、当日はかなり気合入れていきましたが・・・次々と来る挑戦者達に圧倒されてしまいました(笑)
また、ジムには噂を聞きつけたネット上で交流のある方も来てくださり、チコ♂さん(現:dadachiyo blog管理人さん)と対戦をしました♪(もう一方来て下さった人がいたのですが、お名前を忘れてしまいました・・・ごめんなさい><;)

そして、イベントを終えての総評・・・エネ回ジムのレベルは低かったorz(ぁ
挑戦者の方々はみんな強くて、本当井の中の蛙だったなぁと。
あとは全然休む暇が無かったので、終わった後は嵐が過ぎた!って感じでしたねw
貴重な体験ができて本当楽しかったのですが、今思えば一つ一つの対戦記録とか、ちゃんと付けてたら良かったなぁとちょっと後悔。。

以下は、プレーヤーズジムのブースに貼ってあった「エネ回ジム」の看板です。

ファイル 164-4.jpg
ちなみに、左上にあるのがその時に配られたジムメンバー用の名刺(1枚も使ってないですがw)、左下はエネ回ジムの活動記録ノート、右下が当時使っていたチャレパスです。
活動記録ノートもチャレパスも、中身はほとんど書いておらず、当時の自分はどんだけ面倒くさがりだったんだとw

 
そして、ポケモンカードはこの時点で発売されているVSシリーズから新裏面時代へと徐々に移っていきます。
その後もADVの途中くらいまでポケカは続けていましたが、正直なところあんまり覚えてません・・・。
特に、ADV時代はどちらかといえば意地で続けてたような気もします^^;
受験勉強が始まったり、高校に上がってから多忙になったりでイベント等になかなか行けなくなった、というのもありますが、新しい裏面に変わって周りの友達がポケカから離れていったこと、自分の興味がポケカと違うものに移ってしまったことが大きいかな、と。

ただ、やめてしまってもやっぱポケカは好きです。
なんというか、青春・・・とはちょっと違うか(笑)

 
というわけで、この辺でわたっちのポケカ履歴を終了したいと思います^^
次はポケカのコレクション、お楽しみに♪

 

コメント一覧

海鮮 2011年10月24日(月)19時20分 編集・削除

こんばんは~
わたっちさんにこんなポケカ履歴があったとは・・・
私は、なんかレアコイルが持っている中で強かった記憶しかありませんが、結構お金を掛けてた感があったようななかったような。
兄と対戦してましたが、いつも負けていた記憶があります。

チコ♂ URL 2011年10月31日(月)23時39分 編集・削除

こんにちは。
遅コメ失礼します。

ポケカ関係ないですが、コロコロ等に載ってる金銀ポケモンを見るのは楽しかったですね~。
ドンファンを見てサイドンがLv55で、デンリュウを見てライチュウがLv55で進化したポケモンやな、とか
金銀発売延期の理由は工場で事故があったとか、小学生らしい根拠のない話題が出てて、胸膨らませてましたw

トレーナーズVol,4やポケモンカードファンクラブ、カード売り場棚においてありました。
買おう買おうと思ってるうちに・・・(もうええわw
例え1枚でも新しいカードを入手すると、友人に一歩差がついたと思いますよねw

会員証ですが、金色のファンクラブカードだと・・・(何。
自分より先にファンクラブ会員だった友人の最高色が青だったので、
てっきり青が最高色だとばかり当時思ってました。
もう少し早く入会していればよかったなぁ・・・。

プロモきのみの金字良いですね。
自分も後々の大会で、オレンのみの金字入りのをゲットしましたが、
トレードで高く見積もってもらえたので「これでいいのなら♪」とすんなり交換しちゃいました。
今となっては本当に大馬鹿だと思います(大泣。

プレミアムファイル3つはすごいですね。
チコリータを複数枚欲しかったのですが、親に買ってもらってた身だったので
複数同じセットの内容のものをおねだりするのは少し・・・。

ネットはその頃から利用してましたが、ネットトレードは個人情報を晒すのが怖く中々利用できませんでした。
(初めて利用したのは2004年頃だったと思います。)
普段からネットレしておけば、大会で思いっきりイベントに参加できただろうにと思います。
今は、オークションやカード屋が充実してるので恵まれてるなと。

バトルチャットありましたね。
ポケモンの入れ替えやコイン結果等、本当に作りこまれてたと思います。
今でも現役のWisdomもありますが、ポケカのオンライン対戦周辺は早く公式に実装してもらいたいですね。
最近、増田氏がtwitterで意味深な発言をしていたので、もしかすると・・・。

ジム作りの100ポイントは大きかったので自分も提案したのですが、周りはあまり乗る気じゃなくて・・・。
当時、ポケカブームがだんだん他のに流れてたのも原因だったと思います。
エネ回ジムの由来、てっきり他のジムにもあったエネルギー回収が好きだからだと思ってましたw
それは、確かに謎ですね・・・(何。

サマロでのジムイベント、本当に羨ましかったです。
自分もいつか公式からブースを借りてやりたいなと思ってましたが、結局かなわずで。
看板も確かホワイトボードに貼ってあったのを覚えてます。

VSシリーズの裏面変更は、随分プレイヤーが減らせてしまったと思います。
当時はてっきり世界での裏面統一を目的としているのだと思ってましたが、実は統一されてなかったと言う・・・。
本当に何故変えてしまったんだと思います。