記事一覧

アルファサファイアプレイ日記 その1

さてさてやって参りました、アルファサファイアプレイ日記です。
前回の記事で描きましたが、今回はホウエン(第3世代)草ポケで殿堂入りを目指してやっていきたいと思います^^*

※続きでプレイ日記0日目&1日目。(0日目って何だ

続き
 

0日目(1/14)

実は、ダンバル受け取りのために一度起動しておりました(蹴
メンバーには入れないけどせっかく配信されてたので一応…ね?

オメガルビーの方では男の子主人公を選んだので、今回は女の子。
ルビサファの時はメインが女の子、サブは男の子を選んだのでなんか新鮮?というか不思議な感じです(笑)

この日はダンバル目的だったのでトラックの中でレポート書いて終了(ぇ
 

1日目(2/20)

引越しトラックの中からスタート。
トラックから出て部屋に行くと、ラプラスドール!
男の子とちょっと変えてあるんだな~と。
ライバルの部屋にも置いてあげたらいいのに…と思ったけど、そこは父親の研究資金になったのかな~と納得しておきます(待て

オダマキ博士のポチエナイベント。
「見捨てないでくれ~」を3回ほど聞いてから、カバンの前でレポート書く(酷
さあ、ここからキモリの♀が出るまでひたすら選んでリセットだ!

…と思ってたら、3回くらいであっさり出ちゃいましたw
しかも性格がおくびょうとか分かってらっしゃる…。

NNは、ルビサファ時代のサブロムで選んだキモリに付けたのと同じ「ムラマサ」にしました。
♀っぽくないけど、そこはご愛嬌で…(笑)

キモリを選んで思ったこと。

初期技の威力が低い(ぇ

ミズゴロウは「みずてっぽう」、アチャモは「ひのこ」を覚えていてどっちも威力40なのに、キモリの「すいとる」は威力20
回復できるとはいえ威力が低すぎる気が…。
性格がおくびょうだったり、野生のジグザグマになきごえばっかりされて「はたく」のダメージが…ってのもあるとは思いますが、「すいとる」の威力は30くらいあってもいいんじゃないかなーと思いますw
次に覚える「でんこうせっか」も「はたく」と同じ威力40、タイプ一致特殊技もその次の「メガドレイン」でやっと他の子の初期技と同じ威力40ですしね…。
まあルビサファの時は「すいとる」も最初からじゃなかったけど^^;

103道路でユウキと対戦。
「はたく」と「ひっかく」合戦ですが、こちらの方が速いこともあって勝利。
一旦研究所に戻って図鑑をもらい、いざ冒険へ出発!

…の前に、オメガルビーではゲットし損ねたタマゴ技持ちポチエナをゲット。
オメガルビーの時は、上手く近づいたのにあと一歩の所で野生のジグザグマにエンカウント、リセットしたら挑戦前にすでに失敗したことになってる…と理不尽な結果に終わったので、リベンジできてよかったです(笑)

先へ進み、102番道路へ。
ここでは2匹目の手持ちとなるハスボーをゲットします!

…が、せっかく今回「ずかんナビ」のサーチという機能があるので、これでタマゴ技を覚えたハスボーを狙います。
というのも、ハスボーは順当に進化させるとまともな草技が「すいとる」だけなんですよね…。
メンバーが全員草タイプなので、後々必要じゃなくなるかもですが、あって損はない!…というわけで、今回は「ギガドレイン」を覚えたハスボーを狙います。

まず、サーチするために1匹目のハスボーを捕獲。
たまたまサーチが働いて、タマゴ技「こうごうせい」を覚えた子でしたが、技が1つだけ…。
どうやら、タマゴ技を覚えてると元から覚えてる技は3つ以下でも上書きされてしまうようです。

10回ほどエンカウントした後、ついにギガドレインを覚えたハスボーが…!
しかしレベルが13、キモリよりレベルが高い^^;

黄色ゾーンまでHP減らしてボールを投げる!
→しかしボールから出てくる!
→相手のギガドレインが急所に!うわああああああああ(ry

…なんてこともありましたが、気を取り直してサーチ開始(ぁ
すると24回目のエンカウントでギガドレイン持ち、隠れ特性「マイペース」のハスボーが出てきてくれたので無事ゲットしました♪

NNはルンパッパのイメージから「サンバ」に決定。

その後、手持ちの空き4つにものひろいジグザグマを4匹埋めて、トウカシティに着いたところで1日目終了。(ぇ
ジグザグマは戦闘に参加させずに、メンバーの空きがある間だけの補助役ということでここはひとつ…(蹴

 
1日目終了(トウカシティ)

キモリ(NN:ムラマサ)Lv.11
ハスボー(NN:サンバ)Lv.7
ジグザグマ×4匹

プレイ時間:メモってなかったので分かりません(蹴

 

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定