記事一覧

「第3回集まれ!ちびっこ大乱闘!」レポート

今思えば前回も夏祭りの時の企画で、丸1年経ってたんですね…。(何
というわけで、第3回集まれ!ちびっこ大乱闘!のレポートです!

続き

<使用したポケモン>
今回使用したパーティの紹介です。
前回苦戦した部分やPTの弱点を補えるよう、少し技とPTを変更しました^^

ハネッコ♀(NN:はねぴー)@ひこうのジュエル
性格:おっとり  特性:ようりょくそ
技:ソーラービーム/リフレクター/てだすけ/アクロバット

この子は前回と変更なし。
晴れからの超速で動けること、わざの威力の高さ、補助技の優秀さとかなり使いやすいです、ハイ。(何
何気に無償でてだすけじしん出来るところもポイント。

 
ホエルコ♀(NN:でーん)@こだわりスカーフ
性格:てれや  特性:どんかん
技:しおふき/ハイドロポンプ/ふぶき/じしん

こちらも前回と変更なし。
というか、スカーフアタッカーなので大体やることが決まっt(ry
雨しおふきはやっぱり強力、絶対相手にはしたくないです(笑)
 

ロコン♀(NN;あげちゃん)@ふうせん
性格:きまぐれ  特性:ひでり
技:だいもんじ/ねっぷう/まもる/エナジーボール

前回との変更点は持ち物。
ほのおのジュエル→ふうせんにしました。
この子が出てる時は基本晴れ状態のはずなので、でーん(ホエルコ)がじしんを打っても巻き添えを食らわないように・・・と。
まあ、まもればいいかもですが。。(ぁ
 

ヤミカラス♀(NN:キャメロン)@ゴツゴツメット
性格:すなお  特性:いたずらごころ
技:ドリルくちばし/おいかぜ/はねやすめ/ちょうはつ

おいかぜ&ちょうはつサポート。
前回との変更点は技をあまごい→ちょうはつに。
できればあまごいも欲しかったのですが、相手のおいかぜ、天候変化を阻止したくて…。
はねやすめとどっちを抜くか迷って、あまごいは他に任せることにしました。
 

リオル♂(NN:るー)@きのみジュース
性格:すなお  特性:いたずらごころ
技:フェイント/あまごい/とびひざげり/てだすけ

今回の新入りさんその1。
あまごいサポート&フェイント持ちアタッカー。
キャメロン(ヤミカラス)の代わりにあまごいを担当してもらいます。
あと、ワイドガードでしおふきやねっぷうを透かされないように、フェイント役も兼ねてます。
てだすけはいわなだれと迷いましたが、あんまり攻撃する暇もないかな・・・?と。
実は、まねっこを覚えさせ忘れたのは秘密です(ぇ
 

コマタナ♀(NN:キルキル)@あくのジュエル
性格:てれや  特性:まけんき
技:ふいうち/アイアンヘッド/ちょうはつ/まもる

今回の新入りさんその2。
特性は相手のこごえるかぜ、いかく対策のまけんき。
攻撃アップからのふいうちはかなり強力!おいかぜでぬかされても問答無用で攻撃だっ!(何
正直、ふいうちとまもる以外の技は特に何も考えてません(爆

 
よりコンボを決められるよう、苦手な相手にも対抗できるように色々と変更。
そのため、安定はしてたものの役割が少ないかな…と思った2匹をチェンジ。
ヒメグマはソフト移動したらおんがえしの威力下がっちゃう…ってのもありました(蹴

 
<対戦してみての感想>
前回で苦戦した相手のおいかぜ、ワイドガード、こごえるかぜの対策を入れたのはかなりよかったかな、と思います♪
・・・が、海鮮さんとの対戦でだいばくはつの恐ろしさを思い知らされました^^;
もしあそこでフェイントしてなかったら…。

とりあえず反省点。

キャメロン(ヤミカラス)のあまごいはやっぱ欲しい…。(ぁ
るー(リオル)がフェイントする時に、もう1匹に先制あまごいさせたいな・・・と。
あと、キルキル(コマタナ)のアイアンヘッドは打つタイミングが全くなかったですね^^;
るー(リオル)のとびひざげりも打つ暇なかったですが、これは仕方ないか。。

 
 
前も書いたような気がしますが、ちびっこ達のトリプルはなんかすごくハラハラしますねw
一瞬の判断ミスで勝負が決まることもしばしば。
トリプルならではの作戦もあって、他の対戦以上に全員で戦ってる!って感じがします(笑)
XYでもトリプルが残ってますように・・・!

 
尚、バトルビデオのナンバーは企画ページの方に載せてありますので興味のある方はそちらをご覧ください^^
ニコ動にもアップするかもなので、その時は随時載せていきたいと思います。

一応、企画ページへのリンク↓(ぁ
「ポケ森夏祭り!@2013」企画ページ


以上、「第3回集まれ!ちびっこ大乱闘!」レポートでした!

 

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定