記事一覧

イーブイカップレポート

PGLにて12月7日〜9日に開催された、イーブイとその進化系限定のローテーションバトルによるWi-fi大会、イーブイカップのレポートです。

今回の結果は13戦9勝4敗、順位は933位、最終レートは1547ptでした。(最高レートは忘れました^^;最低レートは1500ptです。)

今回こそは早めに・・・と思ってたのですが、結局準備し始めたのが大会開始日。
しかも育成前に進化させ忘れたり、孵化しても全然隠れ特性が遺伝されなかったり・・・で、結局参加は最終日の夜になってしまいましたorz

 
ファイル 228-1.jpg
↑今回のデジタル選手証です♪

続き
 

<使用したポケモン>
今回はイーブイカップということで、もちろん全員ブイズ!
第4世代でブイズパーティを使ってた自分としては、できるだけ拘りたかったのですが・・・時間がなかったので、とにかく育てた!って感じになっちゃいました(笑)

ブイズにとって貴重な攻撃技となる「めざめるパワー」も入れようかと思いましたが、今回はブイズのみで攻撃範囲の狭さはそれほど気にならないこと、威力的に低く決定打に欠けること、ローテーションなので隣のポケモンである程度カバーできること、ってか時間なさ過ぎて厳選なんてしてる場合じゃなかったこと(爆)などの理由から、入れるのをやめました。

ちなみに今回のメンバーのNNは太陽系の星の名前を意識して付けてます♪
なので、ブイズ戦隊ならぬ♂版セーラームーンですね(笑)
というか、全然♀生まれなかった・・・(ぁ

 
エーフィ♂(NN:シャイン)@ひかりのねんど
性格:おくびょう  特性:マジックミラー
技:めいそう/サイコショック/シグナルビーム/リフレクター

壁張りサポート兼特殊アタッカー。
相手にブースター、リーフィアがいればリフレクター、特殊中心ならめいそうからのサイコショックで攻めていきます。
持ち物はオボンでも良かったかな・・・と思いつつ、相手の物理アタッカーが怖いのでリフレクターが長く持つよう「ひかりのねんbんど」。
自身での回復手段がないのがたまにキズですが、代わりにシグナルビームを入れたのでエーフィ、ブラッキー相手でもある程度対抗できます。
調整は最速ひかえめエーフィ抜き残り耐久&特攻・・・ですが、特に何も考えてません(ぇ

NNは太陽っぽい名前ってことで、サンシャインから取ってシャイン。決して社員ではありません(ぁ

 
シャワーズ♂(NN:ヘルメス)@ソクノのみ
性格:ひかえめ  特性:ちょすい
技:ハイドロポンプ/こごえるかぜ/ねがいごと/まもる

特殊アタッカー兼願い事サポート。
HPが高いので、願い事で味方のHPをかなり回復してくれます。
耐久は防御にしか振っていないのでそこまで固くはないですが、その分特攻に回してあるのでハイドロポンプの威力はなかなか。
こごえるかぜはれいとうビームorふぶきとも迷いましたが、素早さの上がったブースターや元々速いサンダース、エーフィに当てて有利になれればと思い、こちらに。
ソクノのみはサンダースが出てきたときの事故防止です^^;

NNは水星のギリシャ語名から。
英語のマーキュリー、ラテン語のメリクリウスだと5文字に収まらなかったので・・・(笑)

 
サンダース♂(NN;ウェヌス)@いのちのたま
性格:おくびょう  特性:ちくでん
技:かみなり/シグナルビーム/みがわり/うそなき

ブイズ最速の特殊アタッカー。
相手にエーフィ(スカーフトリック警戒)がいなければみがわりで様子を見たり、また相手にサンダースがいないときはかみなりを打っていきます。
かみなりは命中不安ですが、特殊耐久が高めな10まんボルトでは威力が足らない!と思い、より相手の精神的にも圧力をかけられるこちらに。
サンダースにめざパ地面を入れる人も結構いたようですが、そんな時間はなかったのでブイズ相手安定のシグナルビームです(笑)
うそなきはブラッキー相手に安定技として。

NNは金星のラテン語名から。
ヴィーナスだとやっぱ♀っぽいかな・・・と。(読み方だ違うだけで同じですが(爆

 
ブラッキー♂(NN:ナイト)@カゴのみ
性格:いじっぱり  特性:シンクロ
技:ふいうち/しっぺがえし/のろい/ねむる

のろい積み耐久物理アタッカー。
第4世代で使っていたブイズパの子で、メンバーの中で一番年上の子になります。
基本的に、前のソフトで使っていた子は連れてこずに置いておきたいので本当は連れてくる予定ではなかったのですが、イーブイカップ最終日前日(2日目)の夜に、ブラッキーとして育てる予定だったイーブイを進化させ忘れまして・・・(蹴
これは間に合わない!と思い、急遽助っ人に来てもらいました^^;

技構成はのろい→しっぺがえしorふいうちで攻めて行く有名な型。
回復技は、つきのひかりだとこまめな回復が必要となり、ねがいごとは即効性に欠け、まもると合わせて技スペースを1つ多く使ってしまうため、即全快できるねむるにしています。
カゴのみ消費後は2ターン眠ってしまうため、何度も回復するのはちょっと難しい(ローテーションなので受けつつ起きることはシングルより楽)ですが、状態異常にも強くなれます。

NNは月に関係のある名前に変更しようかとも思いましたが、やっぱり思い入れがあるので、変えずに当時のままにしてあります。

 
ブースター♂(NN:マルス)@どくどくだま
性格:せっかち  特性:こんじょう
技:ニトロチャージ/からげんき/だいもんじ/おにび

ど根性物理アタッカー。
まずニトロチャージをして、どくどくだま発動すれば準備万端!
その後はとにかく超火力のからげんきを打っていきます。
リーフィアに耐えられて返り討ちに合う可能性があるので、対策にだいもんじを入れています。
オーバーヒートでないのは、リーフィア以外に当ててしまった時に特攻ダウン→次にリーフィアに当てても倒れないを防ぐため。
ばかぢからは、のろいを積む前のブラッキーに当てるのが非常に難しいので今回は入れてません。
また、ブラッキー対策(というかふいうち対策?)におにびを入れています。

NNは火星のラテン語から。
ローマ神話の軍神だそうなので、この子にぴったり・・・なのかな?

 
リーフィア♂(NN:ユピテル)@ゴツゴツメット
性格:いじっぱり  特性:ようりょくそ
技:リーフブレード/シザークロス/つるぎのまい/あくび

速攻物理アタッカー。
動きは単純明快、つるぎのまいからのリーフブレードとシザークロスで攻めて行きます。
持ち物は、リーフィアの物理耐久が高く、ブイズの物理技がほぼ接触技なのでゴツゴツメットに。

NNは木星のラテン語から。
ユピテルとかジュピターはどっちかというと雷のイメージってのは気のせいです(ぁ
 

メンバー紹介はこんな感じですが、今回使わなかったイーブイとグレイシアについて。

まず、イーブイは一言でいうと「難しい」です。
タスキじたばたやトリルからのこらじた、とっておきなど魅力的ではあるのですが、他のブイズからのサポートがどうしても必要になるので・・・。

次にグレイシアですが、ブイズ8匹中3匹に対して氷タイプがいまひとつ、というのが辛いかな・・・と。
その3匹が同時に出てくることはあまりなさそうですが、せっかくの特攻を活かし切れないのはもったいないな、と思いました。

<対戦してみての感想>
まず、もう少し早くから育成して、初日から参加したかったなぁ・・・と思います。><
13戦じゃなんかもの足りなくて・・・他にできる機会もあまりないですしね(笑)

自分のポケモンを使ってみた感想ですが、まずリーフィアの選出回数が少なかったです。
シグナルビーム持ちやブースターを警戒するとなかなか選出できなくて・・・ごめんよ><

サンダースはあの素早さからのかみなりは頼もしい!の一言!
時々外れるのは仕方ないので割り切ってました(笑)
ただ、みがわりは欲張って何度か無駄に使ってしまったので、いっそなくして他の技で勝負に出た方がよかったかな・・・と思います。

ブースターもニトロチャージを積んでしまえば本当頼もしいですね・・・からげんきでほぼ相手が一撃とか凄まじい^^;
でもおにびは1回も使わなかったので、でんこうせっか辺りにすればよかったかもしれません。

エーフィはやxっつぱり回復技がなかったのが痛かったですが、どの技も役に立ったのでこの技構成でよかったんじゃないかなーと思います。

シャワーズもなかなか良かったのですが、問題はこごえるかぜですね。。
相手のサンダースに当てて有利になったこともありましたが、一度みがわりを壊せなかったことがありまして・・・。
元々当ててもシャワーズ自身はサンダースを抜けないので、れいとうビームでも良かったのかも?
持ち物のソクノのみは、耐えて何度かサンダースを返り討ちにしたり、前述のようにこごえるかぜを当てたりできたので、持たせて正解だったな、と思います^^

ブラッキーは安定して強い!の一言でした(笑)
耐久も高いのでなかなか倒されないし、のろいやリフレクターがあればブースターのばかぢからでもびくともしない・・・。
技では特にふいうちとねむるが役に立ちましたね~。
ブラッキー同士になった時におんがえしが欲しくなったこともありましたが、技構成自体はこれで十分じゃないかな、と思いました。

 

<相手のポケモン>
相手のポケモンももちろん全てブイズですが、少ないポケモンの中でもいろいろ工夫されてる方もいて、面白かったです♪
以下、自分が当たったブイズの集計と感想です^^*

 
サンダース(13/13、うち♀2匹)
さすがの人気!
当たった人全てのパーティに入っており、選出も多かったと思います。
ブログ等の事前考察ではひかえめのサンダースが多かったのですが、おくびょう最速にしてる方も結構いました。
技構成は、ミラー戦用にめざパ地面を入れてたり、自分と同じようにかみなりを入れてる方も多かったですね~。
雨からのかみなりや、ひかりの壁サポート、メガネ型など、サンダースだけでも個性があって面白かったです^^
 
 
シャワーズ(12/13)
グレイシアとの選択で少なめ、と聞いていたのですが、13戦中12人の方はパーティに入れてました。
アタッカーよりもあまごい、願い事サポートや耐久型の方が多かったかな?
技も安定したなみのり、どくどく等が多かったような気がします。

 
ブースター(12/13、うち♀2匹)
同じく人気第2位。
当たった人はほぼ特性がこんじょう、初手はニトロチャージかまもるでしたw
ばかぢからを入れてる方も何人かいましたね~。
こちらがリフレクターを張っていない状態でニトロチャージをされた時は本当に恐ろしかった・・・(ぁ

 
エーフィ(12/13、うち♀1匹)
同じく2番目人気。
こだわりトリックが多いと聞いていたので警戒してたのですが、自分は一度も当たりませんでした。
もしくは相手がトリックしてこなかっただけなのかな?
多かったのは壁張り役とアタッカー、あとはイーブイのサポートにトリックルームをしてくるエーフィとも一度当たりました^^

 
ブラッキー(10/13)
今回最有力候補と言われていたブラッキーですが、自分と当たった方のパーティではちょっと少なめの5番目人気でした。
ほぼ自分と同じのろしっぺ型でしたが、中にはどくどくやバークアウトを打ってくる耐久型の子もいました。
回復技はほとんどつきのひかりで、一度願い事サポートのブラッキーもいたかな?

 
リーフィア(9/13、うち♀1匹)
選出ではあまり出てきませんでしたが、出てきたリーフィアはすべてつるぎのまいからのアタッカーでした。
相手のもちものはよく分かりませんでした(待て
 

グレイシア(4/13、うち♀1匹)
パーティに入れてる人は少なく、選出で出てきたのも1、2度でしたが、その分動きが読みづらかったです^^;
ミラーコートにあられからの必中ふぶき、相手にすると本当怖いですね・・・。

 
イーブイ(4/13、うち♀1匹)
選出では1度だけ、トリルエーフィと合わせて出てきました。
ブラッキーにふいうちがなかったら結構厳しくなるかもしれないですね^^;
 

<バトルビデオ>
今回、バトルビデオは録画したもののニコ動にはアップしてません。
個人的には(自分の対戦記録でもあるので)面白いのですが、見る側からすると1試合が長く、通常の大会に比べて全体的にのっぺり(?)した感じがするのであまり面白くないんじゃないかな・・・と。

もし見たいという方がいましたら、改めてアップするかもです。

 

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定