記事一覧

オールスターカップ2012のレポート

2012年9月21日〜9月23日にPGLで開催されたWi-fi公式大会、「オールスターカップ2012スプリング」のレポートです。

まずは今回の結果ですが、15戦(有効試合10戦)4勝6敗5切断、レートは最高1500、最低1426、最終レートは1497でした。(最終レートは9戦目終了時のため、多分もう少し低くなると思います)
…見ての通り、負け越しです(笑)

ちなみに自分は最終日の午後から滑り込みの参加。
開催日忘れてたなんて言えない…(蹴

また、今回は幻・禁止級伝説含む、新イッシュ図鑑の全てのポケモンが出場可能だったのですが…自分は伝説ポケを全く捕まえてなかったのでいつものメンバー+αです^^;

ただ、意外と自分意外にも伝説を入れてない人もいて、ちょっとびっくりでした!
まあ、だいたいその人達には負けちゃったんだけどね…(ぇ

ファイル 220-1.jpg
↑今回の選手証です。
 

※続きでパーティ紹介&感想です♪
続き
チラチーノ♀(NN:メープル)@こだわりハチマキ
性格:ようき  特性:スキルリンク
技:スイープビンタ/ロックブラスト/タネマシンガン/てだすけ

参加直前に産まれた奇跡の1匹!(何
特性「スキルリンク」のチラーミィ♀をゲットしたので育ててみようと思い、孵化してると・・・なんと人生初の孵化産色違いが・・・!
しかもDS以降で初めて色違いをゲットした(赤いギャラドスや交換を除く)ので、かなり嬉しかったです・・・が、その子ではありません(ぇ

色違いの子の直前に産まれた子がいて、色違いのこと一緒にステータスウを調べてみたところ・・・30-30-29-31-31-31の性格一致、夢特性の♀っていうとんでもない子が産まれてしまいました^^;
・・・以上(待て

役割は、連続技による速攻アタッカー。
以前使っていた特性「テクニシャン」の子よりは最高火力が落ちますが、必ず5発当たる分安定感のある攻めが可能です。
多分使わないであろう、4枠目の技には、マヒやトリックルームによって何もできなくなった時に、あわよくばサポートになればいいな、と「てだすけ」を入れました。
持ち物は、とにかく火力が欲しいので「こだわりハチマキ」。

ちなみにNNの由来は、秋生まれ→紅葉→メープル(ぁ
今までに育てたチラチーノはミントとオリーブなので、一応植物繋がり・・・といことで^^;
 

ウルガモス♂(NN:もっすん)@ラムのみ
性格:ひかえめ  特性:ほのおのからだ
技:ねっぷう/むしのさざめき/ちょうのまい/まもる

範囲攻撃「ねっぷう」持ちの特殊アタッカー。
技、持ち物共に前回から変更なしです^^;
性格が「ひかえめ」のため抜かれる相手も増えますが、逆にトリル下で動きやすかったり、素早さが欲しい時は「ちょうのまい」から抜くことも可能なので、結構小回りが利いて使いやすかったです。

尚、動画のコメントで16n調整がどうとか言われてますが、多分何も考えてないです(爆

 
モロバレル♀(NN:おちょぼ)@バコウのみ
性格:おだやか  特性:ほうし
技:ギガドレイン/きのこのほうし/いかりのこな/まもる

 
前回に同じく、いかりのこなサポート。
トリックルーム発動の補助や相手ポケによる味方への縛り解除にとても優秀・・・なはずなのですが、今回はホワイトキュレムにレシラム、ビクティニ、霊獣&夢トルネロス・・・と苦手な相手が多く、ほぼ選出できず・・・。
前回までの活躍とは裏腹に、今回は一番活躍のない子になってしまいました。。

 
ブルンゲル♀(NN:マドンナ)@みずのジュエル
性格:れいせい  特性:ちょすい
技:しおふき/ふぶき/ハイドロポンプ/トリックルーム

トリル発動要員&トリル特殊アタッカー。
禁止級伝説や幻は強力な相手が多いため、トリル発動させる暇があるのか・・・と心配でしたが、予想以上にトリルが効いて結構活躍してくれました。
前回からの変更点は、威力的に変わらず2匹に当てられる、ということで技を「れいとうビーム」から「ふぶき」に。
HPが減って「しおふき」ができなくなった時に使う技としても、「ふぶき」は使いやすかったです。

 
ゾロアーク♀(NN:どろん)@いのちのたま
性格:せっかち  特性:イリュージョン
技:ふいうち/ナイトバースト/きあいだま/まもる

おなじみ一発芸の特殊エアタッカー。
格闘枠が前回のカポエラーから下のコジョンドになったため、より化けてもばれにくくなった・・・かな?(いかく的な意味で)
技、持ち物共に変更なしですが、ダブルではこの攻勢が一番安定してると個人的に思ってます。

 
コジョンド♂(NN:ジョンタ)@きあいのタスキ
性格:ようき  特性:せいしんりょく
技:ねこだまし/けたぐり/いわなだれ/ワイドガード

サポート兼物理アタッカー的なカポエラーの代役。(待て
カポエラーと違い特性「いかく」や安定した「インファイト」がないのが辛いですが、高い素早さと特性「せいしんりょく」によるひるみ無効があり、使いやすかったです。
砂パや霰&ホワイトキュレムが来そうだったので悩みましたが、やっぱり耐久が不安、ということで持ち物は「きあいのタスキ」に。
尚、ゾロアークのイリュージョン先にはカポエラー以上にはまり役でした(ぇ

 
基本、前回の使い回しパーティなのでコンセプト自体は同じです^^;
伝説対策に何か・・・とも思いましたが、準備の時点で間に合ってない(開催期間中)ので、とりあえず参加しよう!っていう感じで組みました(ぁ
 

<対戦しての感想>
2回ほど選出時間オーバーがあり、見事に負けた・・・以外はまあよかったんじゃないでしょうか(ぇ

メープル(チラチーノ)は必ず5回当たるのは嬉しいですが、今まで「テクニシャン」の子を使ってきた身としては「1発のダメージ量が少なくて不安」でした(笑)
実際、「スイープビンタ」でホワイトキュレムをギリギリ倒せなかった時はすごくもどかしい気分に・・・。
使用側の安定感としては「スキルシンク」ですが、ロマンや1発のダメージ量によって相手を焦らせる、というのは「テクニシャン」ならではかな〜と思います。

あと思ったのは、トリル下で動ける鈍足アタッカーをマドンナ(ブルンゲル)以外にもう1匹入れればよかったな、と。
せっかくトリルを発動されてもHP削られて「しおふき」できなかったり、早々に倒れると残りは素早い子が多くて逆に不利になったりしたので・・・。

また、これはパーティに関することじゃないですが・・・もうちょっと多く対戦したかったなぁ。。(ぁ
よく考えたら、Wi-fi対戦で気軽にできないですもんね、このルール。

 

<相手のポケモン>
今回は珍しくメモってたので、実際に当たった相手のポケモンの集計を書き出して見ます♪(試合途中や見せ合い時に切断が起きたものを含む)

【4回】
メタグロス
ホワイトキュレム

【3回】
テラキオン
スターミー
バンギラス
エルフーン
モロバレル
ゴルーグ
トルネロス
レシラム

【2回】
サンダース
メタモン
ルカリオ
ジャローダ
ムーランド
ブルンゲル
コジョンド
シャンデラ
ウルガモス
サザンドラ
ランドロス(霊獣)
ゼクロム
ブラックキュレム
ケルディオ
メロエッタ
ゲノセクト

【1回】
ゴルダック
キュウコン
クロバット
ココドラ(Lv.1)
フライゴン
アブソル
ホエルオー
ドータクン
マンムー
ダイノーズ
ビクティニ
ムシャーナ
ペンドラー
ローブシン
ダゲキ
ナゲキ
ズルズキン
ランクルス
シビルドン
オノノクス
ゾロアーク
コバルオン
トルネロス(霊獣)
ボルトロス
ランドロス

 
相手のポケモンの感想ですが、今回対戦途中での通信エラーが15戦中5回もあったため、実際は上に書き出したポケモンとも対戦できなかった子が多く、非常に残念でした。。
特にケルディオやメロエッタ、ゲノセクト、レシラム、ブラックキュレム辺りがどんな感じだったか気になるので、もし大会のバトルビデオに録った方がいましたら、アップして下さると嬉しいです(笑)

 

<バトルビデオ>
最後に、ニコニコ動画の方に3試合分と4試合分のバトルビデオを1つずつアップしましたので載せておきます^^*
 
【ポケモンBW】オールスターカップ2012まとめ@その1

 
【ポケモンBW】オールスターカップ2012まとめ@その2

 

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定