記事一覧

ポケモンの森夏祭り!@2012レポート

さて、今回は2週間前に企画し始め、1週間前にページ作成・・・っていうかなりのドタバタ企画でした(笑)
 

【第1回クイズ$ポケモリヤ inおでん屋】
今回の目玉企画(?)「クイズ$ポケモリヤ」。
実は、最初は「抜き打ち!?早押しクイズ!」をやろうかな~と思ってました^^;
企画自体は考えてたけど、ルールも考えてなくて準備期間が短かったので・・・結局やっちゃいましたが(笑)

元々は、クイズの問題を思いついたものの早押しクイズでは出題しにくいな~ってのがいくつかあって、このままその問題を使わないのももったいないなぁ・・・ってのが企画の始まりでしょうか。
「クイズ$ポケモリヤ」自体は、近々「森の遊び場」の方に置こうと思ってるCGIを使ったクイズゲームが原案なのですが、当初はそのCGIを使った多人数参加型の企画で、「1番最初に最終問題まで到達できた人が優勝(やり直し制限なし)」みたいなことをk考えてました。
でもあの某TV番組のような緊張感、スリルはリアルタイムの1対1だからこそ味わえるものだし、何より司会するのが楽しそうなので、企画してみようかな~とw(ぁ

挑戦者以外の方が暇になってしまうことと、ポケモリヤ中は他の企画がストップしてしまうことが心配でしたが、前者はライフラインや観戦という形でみなさん楽しんでいただけたようでよかったです^^;
後者は・・・案の定、ポケモリヤ中に他の企画をする余裕がなく、さらにポケモリヤ自体が時間かかりすぎて大幅に終了時間を過ぎてしまいました><;
次回開催する時はポケモリヤを単独の企画にし、もう少し早い時間から始める等して、もう少し余裕持ってできたらな、と思います。

 
※続きで「第2回集まれ!ちびっこ大乱闘!」レポートです。
続き

【第2回集まれ!ちびっこ大乱闘!】
前回、第4回ポケ森杯と同時開催した時は「同じ人との対戦は3回まで」なんてルールにでしたが、ややこしくなるので今回はシンプルに1回のみ、としました^^;
それ以外のルールは前回と全く同じです(笑)

<使用したポケモン>
今回使用したパーティの紹介です。
前回参加された方はお分かりだと思いますが、実は前回とほぼ同じメンバーですw(ぁ

ハネッコ♀(NN:はねぴー)@ひこうのジュエル
性格:おっとり  特性:ようりょくそ
技:ソーラービーム/リフレクター/てだすけ/アクロバット

前回と同じく、サポート兼両刀アタッカー。
わざ構成もほぼ同じですが、前回使いどころの少なかった「アンコール」を消し、物理対策、特に全体的に岩タイプに弱いので「いわなだれ」を意識して「リフレクター」を入れました。
晴れとの相性のいい特性ようりょくそ&ソーラービーム、高威力かつ遠くへも攻撃できるアクロバット、味方へのサポートにてだすけ・・・と、Lv.1トリプルではかなり使いやすい子だと思います。

 
ホエルコ♀(NN:でーん)@こだわりスカーフ
性格:てれや  特性:どんかん
技:しおふき/ハイドロポンプ/ふぶき/じしん

エース特殊アタッカー。
前回同様、スカーフしおふきのロマン構成です(笑)
前回からの変更点は「れいとうビーム」→「ふぶき」。
相手がユキカブリや「あられ」で天候変えてきたら・・・と思ってましたが、相手に警戒されてかこの子自体活躍の場が少なく、打つ機会なかった・・・(ぁ
 

ロコン♀(NN;あげちゃん)@ほのおのジュエル
性格:きまぐれ  特性:ひでり
技:だいもんじ/ねっぷう/まもる/エナジーボール

エース特殊アタッカーその2。(ぁ
何気に前回のロコン(NN:いなりずし)とは別の子です(笑)
いなりずしは「おにび」を覚えてましたが、命中不安だし攻撃した方がいいか~ということで「だいもんじ」に。
持ち物も威力重視で「ほのおのジュエル」を持たせました。
 

ヤミカラス♀(NN:キャメロン)@ゴツゴツメット
性格:すなお  特性:いたずらごころ
技:ドリルくちばし/おいかぜ/はねやすめ/あまごい

おいかぜ&あまごいサポート。
前回もひとつだった「ダメおし」を外し、トリプルで有用&BW2の教え技に追加された「おいかぜ」に変更。
持ち物は・・・他に思いつかなかったので前回と同じです(ぁ
 

ガーディ♂(NN:トラマル)@きのみジュース
性格:やんちゃ  特性:いかく
技:ねっぷう/インファイト/ワイルドボルト/てだすけ

特性いかく&両刀アタッカー。
前回とは別の子・・・と思いきや、実はカモフラージュでNNを変えただけだったり(ぇ
技構成、持ち物も全く同じです^^;
特性いかくは、あるとやっぱり心強いです。
 

ヒメグマ♀(NN:あねご)@ノーマルジュエル
性格:まじめ  特性:ものひろい
技:おんがえし/かみくだく/インファイト/まもる

特性はやあし+どくどくだま+からげんきなんてのも考えましたが、それならジュエル+おんがえしでいいか・・・というわけで、前回と全く同じですw(爆
特にとがった性能はないですが、6匹の中でも非常に安定感のある子だと思います。

 
パーティ全体として、まず「いわなだれ」が非常に怖いです(笑)
一応リフレクターや特性のいかく、はねやすめ等で対策したものの、もう少しタイプ相性も考えた方がいいかなぁ・・・と。
あと、ホエルコ(NN:でーん)のしおふきは警戒されて今回一度も決めることができませんでした(笑)
まあ警戒させられた、ってことはこれはよしとしよう(何

 
<対戦してみての感想>
とりあえず、気になった技を挙げてみます。

・おいかぜ
前回でも強力だったこの技。
今回、自分もヤミカラス(NN:キャメロン)に覚えさせたものの見事においかぜ合戦になりました(笑)
ちょっと思ったのは、おいかぜは後から(1ターン遅れて)使った方が有利なのかなぁ、と(ぇ

・こごえるかぜ
確実に素早さを下げられるのはかなりきつかったです^^;
しかも範囲攻撃、真ん中のポケモンが使ってきたら逃げられないという・・・。

・ワイドガード
しおふきやねっぷうが防がれてしまうので辛かったです;
次回はフェイント持ちのポケモンを入れようかな・・・(ぁ

 
・・・こんな感じかな?
何よりみなさんの戦略がよく考えられていて、どの対戦も最後までハラハラドキドキで楽しかったです♪
また、進化後のポケモンのイメージからはなかなか予想できない戦法が組めるのも、「ちびっこ」ならではだなぁ~と思います^^*

 
<バトルビデオ>
企画ページの方にも載せてますが、一応ここにも・・・。(何

対戦内容(順不同)バトルビデオ(ビデオナンバー)ニコニコ動画(3戦分まとめ)

わたっち(管理人) vs リーさん
 
63-77566-54087

わたっち(管理人) vs 海鮮さん
 
95-10977-59275

わたっち(管理人) vs チコ♂さん
 
59-05656-74108

以上、ポケモンの森夏祭りレポートでした!

・・・え?タマゴ交換会?
まだ孵化してないんです・・・ごめんなさい><(蹴

 

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定