記事一覧

Trans Of Vinus -金星の日面経過レポート-

今日は金星の日面経過(太陽面通過)の日でした!
この現象は243年に2~4回の割合でしか起こらない、というもので、前回は2004年でしたが次回は2117年の12月、なんと105年後!
あと105年生きる、ってなると相当頑張らなきゃ・・・ってか、生きたところで目がちゃんと見えるかどうか(ぁ

これは是非見なければ!というわけで、昨日の晩は前回の金環日食同様てるてる坊主を作っていい天気になるようお祈りしてました(笑)
金環日食の時といい、前日までの予報だとちょっと微妙だったのが晴れちゃうんだから、てるてる坊主はなかなか侮れない・・・(たまたまだろ

 
とはいえ、朝は残念なことに曇ってました。
日面経過が始まるのは7時10分頃でしたが、雲に隠れて全然見えない・・・。
電車に乗ってしばらくしてから晴れてきたものの、満員電車で窓際に行けずここでもお預け。(ぁ
車内で日食グラスかけて窓から見てる人が1人いましたが、金環日食の時と違って行きしなに太陽気にしてる人は他にいなかったなぁ・・・。

 
【観測第1回目】
8時50分頃、日食グラス越しに太陽を見て、左上の方にちょこんと金星の小さな丸い影を確認。
ただ、すぐ雲の中に隠れてしまったので写真撮影は出来ず。

 
【観測第2回目】
ファイル 205-1.jpg ファイル 205-2.jpg
左が10時56分頃、右が10時57分頃だったかな?
写真を撮るとき、すでに太陽の高度が結構高かったため、金星の位置・・・というか方向がおかしくなってますが、仕様です(ぁの

多分、右側の写真が今回のベストショットっぽいです(何

 
【観測3回目】
ファイル 205-3.jpg
上の写真は12時35分頃に撮影。
もう完全に上向いて寝転がるような姿勢で撮ってたので、顔が熱くて日焼けしそうで仕方なかったですw

 
今回は上向いて撮ってたせいか、金環日食のときより手ブレが少なかったです。
日食グラスを使う今年の2大イベントが終わってしまったので、日食グラスは今後しばらくお蔵入りに・・・。(ぁ

と、思いきや!(何

今年の11月にオーストラリアで皆既日食が見られるそうです!
まあ、自分は行かない(行けない)ですがw(爆
もし行かれる方がいらっしゃいましたら、何枚か写真を頂けると嬉しいです^^*

 
そういえば、一昨日の6月4日は実は部分月食だったのですが・・・残念ながら曇りでしたorz
やっぱ、てるてる坊主作ってなかったからか(ぇ
今後も星の写真とか、天体ショー的なものがあればレポートしていきたいと思います♪

今年は土星のわっかが綺麗らしいし、週末に天体望遠鏡でもひっぱりだしてこよかな・・・。

 

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定