記事一覧

スーパームーンと宵の明星

3日連続更新なんて奇跡だ・・・!(ぇ
でも今日でやめたら三日坊主なので、最低でも4日は続けるぞっ!(ぁ

先日の「ジャパンカップ2012スプリング」のレポートを書こうと思ってましたが、何かあんまり書くことが・・・(ぇ
一応バトルビデオもいくつか保存してるけど、まだデジカメで録ってないのでまたニコ動にアップした時にまとめて書こうかな。。

昨日もスーパームーンが見れたので、その時の写真。

ファイル 197-1.jpg

なんでも月が接近したのが昨日の昼らしいので、日本では5~6日と6~7日の夜の2回、スーパームーンが見れたとのことです。
一昨日と同じく、月しか写ってないので大きいのか分からないですけどね(笑)

あと、月の反対側(西側)に明るい星があって、カメラでズームしてみたら丸く写ったのがこれ。

ファイル 197-2.jpg

後で調べてみたら金星だったようです^^
光ってる部分の下側半分、三日月状になってるところですね。
(金星は太陽側から光が当たって満ち欠けして見えるので)
若干空が霞みがかってたので、上まで丸くぼや~んとしてます。
望遠鏡で見たらもっとくっきり見える・・・のかな?

次の週末は晴れたら天体望遠鏡出して見てみようかなぁ。

 
※続きでコメント返信です。
続き

>コダキング
残念でしたw
やっぱ難しかったかなぁ…許してヒヤシンス♪(何
来年はもうちょっと簡単にする…と見せかけて、もっと難しくなったりして(笑)
何はともあれ、また次回の企画をお楽しみに♪(ぁ

 

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定