記事一覧

2012インターナショナルチャレンジレポート

2012年3月22日~26日にPGLにて行われたWi-fi公式大会のレポートです。
昨日の日記でも少しだけ書きましたが、今日はレートや感想、パーティ紹介等を中心に書いていきたいと思います♪

まずは、今回の結果から。
有効試合は40戦25勝15敗・・・と、初の勝ち越し!(何
レートは最高1595、最低1498、最終レートは1565でした。
惜しくも1600代突入とはいかなかった・・・。(ぁ
公式の集計とは多少ずれるかもしれませんが、これでほぼ確定だと思います。
順位は4月5日に発表されるそうです^^

ファイル 183-1.jpg
↑今回のデジタル選手証です。

 
※続きでパーティ紹介と感想等々
続き

 
<使用したポケモン>
準備し始めたのが大会始まってからで時間がなかったため、前回のダブル大会「ジャパンカップ」で使用したポケモン4匹+新しく育てた2匹という構成となってます^^;
新入りの2匹は、今回増えるであろう天候パ(特に砂パ・雨パのすなかき&すいすい)を意識した、トリル要員&サポート兼アタッカーです。
天候パに対して有利!というわけではありませんが、すばやさを引っくり返して強引にでも「勝てる可能性を残す」のが一応コンセプトとなってます(後付けです(殴 
 

チラチーノ♂(NN:オリーブ)@こだわりハチマキ
性格:ようき  特性:テクニシャン
技:スイープビンタ/ロックブラスト/タネマシンガン/おさきにどうぞ

 
説明不要の、連続技による速攻アタッカー。
ロス系やラティオス等、多くの速攻アタッカーを上から殴れるのが魅力。
たまに外したり、2発しか当たらなかったり、鋼に何もできないのはご愛嬌。
マヒした時のために、「おさきにどうぞ」→「てだすけ」の方がよさそうです(ぁ
 

モロバレル♀(NN:おちょぼ)@バコウのみ
性格:おだやか  特性:ほうし
技:ギガドレイン/きのこのほうし/いかりのこな/まもる

 
いかりのこなサポート。
トリックルームの発動や相手ポケによる味方への縛り解除にとても優秀です。
持ち物は前回同様、ひこうのジュエル+アクロバットを意識してバコウのみを持たせました。

 
ウルガモス♂(NN:もっすん)@ラムのみ
性格:ひかえめ  特性:ほのおのからだ
技:ねっぷう/むしのさざめき/ちょうのまい/まもる

範囲攻撃「ねっぷう」持ちの特殊アタッカー。
「ちょうのまい」か「まもる」を「いかりのこな」にしようか迷ったのですが、最終的に技は前回から変更なし。
持ち物は「きあいのタスキ」でしたが、今回は天候パが増えそうだったので「いわなだれ」を耐えても「すなあらし」や「あられ」のダメージで倒れて無駄になる&状態異常に強い子がいないので、「ラムのみ」を持たせました。

 
ブルンゲル♀(NN:マドンナ)@みずのジュエル
性格:れいせい  特性:ちょすい
技:しおふき/れいとうビーム/ハイドロポンプ/トリックルーム

トリル発動要員&トリル特殊アタッカー。
前回使ってたブルンゲル♂(NN:みずまる)に変わってメンバー入りした、新入りさん第1号です♪
「いかりのこな」や「ねこだまし」のサポートから「トリックルーム」を発動、次のターンに先制でみずのジュエル+「しおふき」をぶっ放す!・・・というコンセプト。(何
特性が「ちょすい」なのは、丸1日厳選して性格「れいせい」&「のろわれボディ」の子が生まれなかったからですが、結果的には雨パに受け出し&回復(しおふきの火力アップ)ができたので結果オーライでした^^;

 
ゾロアーク♀(NN:どろん)@いのちのたま
性格:せっかち  特性:イリュージョン
技:ふいうち/ナイトバースト/きあいだま/まもる

前回からのおなじみ、一発芸のエース的存在。
イリュージョン候補はオリーブ(チラチーノ)を除く4匹です。
シャンデラ、ラティオスへのふいうちが決まれば大成功、ラティオスからのサイコショックも無効にできるのも優秀。
個人的に、ゾロアークはシングルよりもダブルの方が使いやすいなぁと思います。

 
カポエラー♂(NN:くるりん)@かくとうジュエル
性格:しんちょう  特性:いかく
技:ねこだまし/インファイト/てだすけ/ワイドガード

サポート兼アタッカーな新入りさん第2号。
育成完了後に「ふいうち」が第4世代の教え技と知って、この技構成になったのは秘密(ぇ
でも、「てだすけ」と「ワイドガード」のどちらを抜くかで迷わなくて済んだので(実際どちらも役に立ったので)結果オーライですね^^;
物理相手に「いかく」、「ねこだまし」や「ワイドガード」からのトリル発動や縛りの解除、散り際には「てだすけ」。
持ち物は、低めの火力を補うために「かくとうジュエル」を持たせました。

 
パーティ全体としては「半トリパ」ってところでしょうか。
とにかく、すなかきドリュウズや、すいすいキングドラが怖かったのでその辺りはすごく意識してます^^;
・・・といいつつ、キングドラに対してはごり押ししかないですが(笑)

 

<対戦しての感想>
まず、今回の大会を通してオリーブ(チラチーノ)の選出回数が少なかったです。
理由は「運要素が怖い(特に連続技2発で倒しきれない)」のと、「一発もらうと倒れる」ってところでしょうか。。
前回はイッシュポケ限定だったのでそこまで気になりませんでしたが、全ポケとなると苦手な相手も多く・・・。
一発もらうと、ってところ点ではどろん(ゾロアーク)も同じですが、イリュージョンでエスパー技や「ちょうはつ」等を誘える分、選出しやすかったです。

パーティの良かった点は、トリルとイリュージョンで相手を撹乱できたことと、やっぱりくるりん(カポエラー)の存在が大きかったです。
イリュージョン先としても優秀だし(いかくが発動しないので疑われてたかもですが)、「ワイドガード」が思った以上に使い勝手が良くて・・・「ふいうち」がレベル技じゃなくてよかったですw

少なくとも、新入りの2匹が入ったことで砂パや雨パ、トリルパ等に対して一方的でなく、読み合いに持ちこめたのはよかったんじゃないかな~と思います^^
1回だけ技の選択時間オーバーしちゃったけどねorz(爆

 

<相手のポケモン>
今回、相手のポケモンはメモってないので覚えてるのだけ書きますw(蹴
全体的にはやっぱり、砂パと雨パ、霰パ(霰メインは少なかったですが)、トリルパが多かったです。晴れパはほとんど見なかったかな・・・。
あと、ちかいパ(くさのちかい・ほのおのちかい・みずのちかいをメインにしたパーティ)も何度か当たりましたね~。
単体のポケモンとしては、メタグロス、ユキノオー、ラティオス、バンギラス、クレセリア、ドリュウズ、エルフーン、シャンデラ、キングドラ、ニョロトノ、トリトドン、辺りが多かったかな?
やっぱり天候・トリル始動要員が多いですが、同じ砂パでもカバルドンは一匹も見ませんでしたね。。

とりあえず、気になったのをいくつか挙げてみようと思います。

 
ユキノオー
ご存じ霰パの始動役。そして一番の脅威でした(ぇ
今大会、3~4回くらいこの子の吹雪で凍らされて敗北・・・。
運も実力ってのは本当で、レートが高い人は運もいいんだなと実感しました(待て

 
ガブリアス
確かに強い、でもこの子が怖いというよりは・・・すながくれが恐ろしい(ぇ
だって、全然攻撃当たらないんだもの。。
詳しくは、動画のその2の1戦目(だっけ?)をご覧ください(ぇ

 
ラッキー
…というか、「ちいさくなる」パーティですね。
当たったのは1回だけで、その時はベトベトンと一緒に出てきて、とにかく「ちいさくなる」パーティでした。
後から出てきたエーフィも味方に「じこあんじ」してたしね…。
とにかく当てればいいんや!で何とか押し切りましたが、回避パは怖かったです、ハイ。(何

 
トラウマ勢はこんな感じですね(何それ
ちなみに当たった「ちかいパ」はジャローダとダイケンキの組み合わせだけでした。
珍しいところだとケンホロウ、ガラガラ(トリパ)、トドゼルガ(というか氷統一霰パ)、ゴルーグ等を使ってる人もいました^^
まあ、イッシュポケだけだとシナリオパーティの可能性もありそうですが;(汗

 

<バトルビデオ>
最後に、ニコニコ動画の方に3試合分が2つと4試合分が1つ、計10試合分のバトルビデオをアップしましたので載せておきます♪
それぞれの動画のサムネにも注目!(ぇ

 
【ポケモンBW】2012インターナショナルチャレンジまとめ@その1

 
【ポケモンBW】2012インターナショナルチャレンジまとめ@その2

 
【ポケモンBW】2012インターナショナルチャレンジまとめ@その3

 

 

コメント一覧

チコ♂ URL 2012年04月05日(木)21時40分 編集・削除

こんにちは。

インターナショナルチャレンジお疲れ様でした~。
初の勝ち越しおめでとうございます!


パッと見、素早いポケモンが多いのでとてもトリルして来そうにないところが良いですね。

チラチーノ耐久面は不安ですが、高い素早さと豊富なサポート技があるので結構怖いポケモンだったりします。
ゾロアークは、エスパー技を打ちたくなるポケモンが2匹もいるので、それらに化けられると厳しそうですw
カポエラー「ふいうち」はあるあるですね。
自分も育て直さなきゃならなくなり、2匹カポエラーいますw
カポエラー「いかく」もありますし、補助技も充実してるのでダブルでは非常に使いやすいですよね。

技選択時間本当に短いですよね。
気が付けば、時間が赤文字になってて急いで決めたことが多々ありましたw


相手ポケモンですが、ユキノオー多かったですか。
確かに必中ふぶきはえげつないですねw

ガブリアス動画見てきました。
これもポケモンの一面だと思います。
と、言いつつ自分が直面したら台パンに暴言ものですが(おい。

ラッキーもこれまたえげつないですよね。
自分のは単体で出てきましたが、色々なポケモンとあわせて悪用できそうで。
「ちきゅうなげ」B2W2で教え技として登場しないかなぁ・・・(エメあるやん。


動画うpもお疲れ様でした~。
春先の「ジャパンカップ」もお互いがんばりましょう。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定