記事一覧

祝☆ポケモンカード15周年!@第6回「わたっちのデッキ紹介&まとめ」

前回の日記を書くのに丸1日かかってしまいました;
早く書かないと今年中に書きたいこと書けなくなる・・・;(汗

前回から2ヶ月経ってしまいましたが、ポケカ15周年の記事でございます(何
前回まではポケカコレクションを載せてきましたが、今回は自分の使っていたデッキ紹介をばばーんと公開しますっ!(何
ただ、個々のデッキのカードリストを全部載せるとなると長くなるし、時間が経つにつれて中身が変わってたり、元々のコンセプトとずれたりしているので、簡単にデッキの内容を紹介していこうと思います♪

 
※続きでわたっちのデッキ紹介!お見逃しなく!(何それ
続き
まあ、見逃しても何の問題もないけどねw(爆

え〜と、まずどのデッキを紹介しようか・・・(そこからか
今現存してるデッキ(元のコンセプトもどうするか)だけか、過去に作って覚えてるものや記録に残ってるものも入れるのか、旧裏面のみか、新旧混合や新裏のデッキも入れるのか・・・。

とりあえず、記憶に残ってるデッキの名前と簡単な内容を挙げていこうと思います。
(チャレパス等の記録にあったり、現存してても全く覚えてないものは載せてません。)

 
【デッキリスト】
※左に書いてあるのがデッキ名、カッコ内はデッキの内容です。
※デッキ名および内容を覚えてない場合は???と書きます。
※現存のデッキは、元々のコンセプトと変わらないものは赤文字変わったもの(コンセプトが崩れたもの)は青文字で表記しています。
※黒文字は過去に作った現存しないデッキです。
 
<旧裏面のみ>
・レヂェンドオブ・・・デッキ(エナジーバーン&トランスコンボ)
・ふしぎな×2草むらデッキ(フシギバナ主体草デッキ)
・羽ばたけワタッコ(蹴 デッキ(ワタッコ速攻)
・基本エネルギー3色デッキ(無色デッキ)

・スーパーあまごいデッキ(カメックス主体水デッキ)
・ひかりのイナズマデッキ(デンリュウ主体雷デッキ)
 
<新旧混合>
・無敵のらたたデッキ(ラッタ中心の無色デッキ)※枚数不足
・???(水+超、水の都ラティとブイズ)
 
<新裏面のみ>
・???(サーナイト+オムスター)
・???(ワタッコ中心のハーフデッキ)

 
・・・う〜ん、なんとなくあのカードは入れた気するけど他の内容もデッキ名も覚えてないデッキとか、チャレパスにデッキ名残ってるけど全く内容覚えてないデッキが多すぎるw
旧裏は全タイプのデッキ作ってた時期もあったし・・・。
新裏・新旧混合は作ったのは覚えてるけど、全く内容覚えてないですorz

というわけで、現存する旧裏面デッキ(上から4つ)を少し紹介していこうと思います^^

 
【デッキ紹介】
順番は・・・まあ、適当ですw(ぁ

<レヂェンドオブ・・・デッキ>
ポケカ履歴の方でもチラッと紹介したこのデッキ。
日記では「レジェンドオブ」と書きましたが、チャレパスを見たところ「レヂェンドオブ」が正しいようです(ぁ

内容は前にも書いたとおり、第1弾のリザードン&フシギバナのコンボをメインとしたデッキです。
デッキ名に「レヂェンドオブ(伝説の)」と付いてますが、伝説ポケモンとは全く関係ない(一応ウインディはいますがw)という・・・。
名前の由来は覚えてますが、内輪ネタなので割愛しますw(ぁ

一応デッキ自体は現存していますが、後で紹介する「ふしぎな×2草むらデッキ」を作るためにフシギバナが抜けてしまい、今は特にコンセプトの無い炎デッキとなっています。。

 
<基本エネルギー3色デッキ>
なんちゅう適当な名前や(ぁ
由来は名前通り3色の基本エネルギーが入ってることと、デッキ名でコンセプトがばれるのを防ぐため・・・とかそんなんだったと思います(んな適当な
ちなみに、「無色デッキ」なので3色とか全くどうでもいい情報という(蹴

内容は、わるいハクリューで進化ポケを持って来てわるいカイリューでたねポケモンを出し、ベンチを充実させてプクリンの「ともだちのわ」で攻めるデッキです。
同じようなデッキをポケモンカードGB2の方でも使ってましたが、はまるとなかなか強いですね〜GB2の方では(ぁの

 
<ふしぎな×2草むらデッキ>
時期によって「フシギな×2」だったり、「×2」がなかったりしますが、これでいいや(ぁの
一応ネオ4時点での殿堂入りランクが4以内で、自分の持つ一般的なデッキの形をしているデッキとしては最強デッキだと思います。(何

内容はフシギバナ中心の草デッキ。
エナジートランス&ポケモンセンターのコンボ、拡張シートのトランセルで草の弱点無効、とかそんな感じでしょうか。
自分の中でもかなりお気に入りのデッキなので、また後日デッキリストとともに日記に書くかもしれません(ぁ

 
<羽ばたけワタッコ(蹴 デッキ>
殿堂入りランク完全無視、一般的には異端な「トレーナーカードが大量に入った」デッキです。
入ってるポケモンは全てエネルギー1個で技が使え(2個必要なポケモンもいますが)、逃げるコストも全員0。
とにかくトレーナーカードを駆使してワタッコを育て、速攻で相手を倒しに行く!というコンセプトのデッキです。
このデッキも後日リストとともに書くかも?(今書けよ

 
・・・と、わたっちのデッキはまあこんな感じです^^;

 
【まとめ】
さてさて、6回に渡りポケカを振り返ってきましたが・・・今とても複雑な気分だったりします(ぇ

前回の記事から期間が空いてしまったこともあり、手元のポケカやデッキを見直していたのですが、そうしていて思ったことが1つありまして。
それは、自分は「ポケカをやめてしまったんだなぁ」ってことですね。。
あれだけ好きで当時はポケカのクイズならなんでも答えられる!って感じだったのに、今カードを見てみると「あれ?こんな技やったっけ・・・」と思うこともしばしば。
新裏面関しては、まだ記憶に新しいはずなのにイラストすら覚えてないものも多くて・・・旧裏面とカードの枚数は同じくらいなのになんというか虚しいですね。。

ポケカ履歴の最後で、「ADV時代は意地で続けていたかも」と書きましたが、自分の中ではすでにポケカをやめていて、買い癖が付いていただけだったのかも・・・なんて書くとポケカファンに怒られちゃいそうですね^^;
ただ、裏面が変わってしまったことやトレーナーズの休刊の影響はやっぱり大きかったんじゃないかな、と思います。

また、自分が「ポケカをやめてしまった」と思った理由はもう1つあって、今ポケカがどういう風になってるのか興味を持てない、ということですね><
知らないうちに、自分のやってた時と今のポケカが全くの別物と認識してしまってるのかも・・・でも昔とはルールがかなり変わってるそうなので、実際別物なのかもしれないですがw

 
でも、どんなにルールが変わっても、ポケモンカードはポケモンカードだし、昔ポケカやってた人も今ポケカ現役の子も、「ポケモンカード」を通じて繋がってるわけで・・・。
何が言いたいのか自分でも分からなくなってきました(笑)

 
まあ、あれですね。
時間が経ってルールが変わっていくのは仕方ないとしても、昔のポケカを愛した人達の居場所というか、昔のままのルールで昔のカードを変わらず使えて対戦できる機会があればいいな〜と思います。

例えば、昔ポケカをやってた人が親になって、その人の子供がポケカ始めた時にそれを見て・・・何もかも全く違う!だとなんか虚しいですよね。。
そんな時に昔のルールもある、ってなるとすんなり親子で対戦できたりとか・・・。
今のルールを全く知らないのでどの程度違うのかは分かりませんが、新旧のルールを併用して、昔あった「タッチ世代交代!」みたいな感じのガルーラ親子バトルとかもあったらいいんじゃないかなぁと思いました。

もしくは、今のルールは実際のカードで、昔のルールは昔のカードのデータが入った「ポケモンカードDS」で、とかでも面白いかな(笑)

 
そんなこんなで上手くまとまってないですが、これにて「祝☆ポケモンカード15周年」の記事をしめさせて頂きたいと思います。
長くなりましたが、最後までご覧頂きありがとうございました♪

 
・・・ポケモンカード大好き!

 

コメント一覧

海鮮 2012年01月01日(日)16時28分 編集・削除

明けましておめでとうございます。
そして、お久しぶりです。

ポケモンカードDSなら、やめてしまった人も手軽にできそうでいいような気がしますね。
何か好きなことがあるのは、それだけで楽しくなりますね。そして、その世界の人とのつながりもできますし。ポケモンがなかったら、わたっちさんと交流することは、まず、なかったかもしれませんし。
ということで、これからもよろしくお願いします。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定