記事一覧

祝☆ポケモンカード15周年!@第4回「ポケカコレクション その1」

ポケ森10周年から早1ヶ月が過ぎてしまいました。
書くと言って全然書いてないので、ポケカの話が終わり次第ポケ森の裏話も書かなきゃ・・・!

 
さて、少し間が空いてしまいましたが、今回はわたっちのポケカコレクションを紹介しようと思います^^
第2回、第3回と長い文章が続きましたが、今回は文字よりも写真の比率が多めですので多分読みやすいと思います(笑)

ただ、コレクションと言っても昔の自分はほぼ対戦がメインで、カードは大事にはしていましたが、スリーブ等には基本入れてなかったので大体のカードには傷が付いてます><;
まあ、折れてる!とか破れてる!とかはなく、酷くても少し線が入ってる程度ですが、あまり美品とは言えないのでご了承くださいm(_ _)m

 
※続きでポケカコレクション&コメント返信です♪
続き

さて、コレクションとは言ったものの何を載せようか・・・。
んじゃまあ、とりあえず迷った時は好きなカードということで(ぇ

 
【ワタコレ】
ファイル 165-1.jpg
ワタッココレクション(通称:ワタコレ)です(何
一時期集めてたつもりが思ってたより少なく、ネオ1、ネオ3(めざめる伝説)含めて9枚しかありませんでした。。
周りには適当にハネッコとポポッコのカードを並べてみました^^
ちなみに、左下のラッキースタジアムは数合わせです(蹴
ラッキスタジアムはイベント会場でもらったもので、地方によってイラストが何種類かあり、写真のは関西地方のもの。
残念ながら、他の地方のはもってないです^^;

ファイル 165-2.jpg
上のじゃ見にくいので2枚だけ並べてみました。(ぁ
左がネオ1、右がネオ3(めざめる伝説)シリーズのワタッコです。
ハネッコ、ポポッコ、ワタッコはみんなエネルギー1個でわざが使える所も魅力ですよね♪
そして、何といってもこのふわふわ感満載のイラスト!(何
特に左のカードのイラストは、わたっちがワタッコ好きになったきっかけのカードでもあります^^
イラストレーターは左が「にしだあつこ」さん、右が「姫野かげまる(姫まる)」さんですが、わたっちはこのお2方のカードイラストが大好きで・・・密かにポケカ2大イラストレーターと呼んでます(笑)
そして、ポポッコは何で姫まるさんのイラストじゃなかったんだろう・・・って思う人は自分だけじゃないはず(ぇ

 
【ポケワケ】
さてさて、姫まるさんの話が出たところで・・・こちらをどうぞ!

ファイル 165-3.jpg
「ポケモンカードになったワケ」(全6巻)ですっ!
これは、姫まるさんの描いたカードのイラストが何でこういうイラストになったのか、って設定で描かれているマンガで、本当1コマ1コマのポケモンたちみんなが可愛くて、1つ1つのストーリーも個人的に大好きなのですが、残念ながら現在は絶版になってしまってるという・・・。
6巻で終わってしまう、と聞いた時は本当に残念だったなぁ・・・もっと続いて欲しかった。。
もし古本屋などで見かけたら、是非購入されることをオススメします!(えぇ

尚、真ん中に並んでる6枚のカードは、それぞれ1~6巻に付いていたおまけカード(通常カードのイラスト違い)です♪
特に、5巻のおまけカードのハネッコの笑顔がたまりませんw

 
【アンノーン図鑑】
ネオ2「遺跡を越えて...」から出た「アンノーン」のカード。
プロモを含め、ネオ4までにはゲームと同じく26種類(当時は「?」と「!」は存在しない)のアンノーンが出ました。
それで、自分も「アンノーン図鑑」というものを作ってみまして・・・それがこちら!

・・・と、載せる予定だったのですが、この日記の仕様上1つの記事につき5枚までしか写真を添付できないので、あんまりきっちりしたものでもないし今回は載せないでおきます(殴
その代わりに、こちらをどうぞ♪

ファイル 165-4.jpg
はい、アンノーン26種類+遺跡の石板2種類です!
AとXの2枚は交換ですが、その他は全て自分で引き当てました^^
Rのためだけにコロコロ買ったり、頑張ってコンプリートしたんやよ!(何
まあ、傷付いてるものもあるのであれですが、これは自慢しても・・・いいよね?(ぇ

 
【☆・★★★】
ファイル 165-5.jpg
一応、自力で当てた中で一番レアなカード2枚です。
まあ、カブトプスはひかるポケモンの中では一番当たりやすいって噂だけども。。
ひかるポケモンを当てるためにネオ4はだいぶ買いましたが、カブトプス以外は最後まで出なかったなぁ・・・。

わるいライチュウを当てた時は、まだネオ2が発売してからそんなに経ってない時だったので、特に意識せず「おぉ、わるいポケモンも入ってるんや~」って感じに思ってたのですが、レアリティマークを見て☆(白星)だった時は本当にびっくりした記憶がありますw
友達から何度も交換して~と頼まれましたが、このカードはちょっと・・・ね(笑)

 
と、写真を5枚アップしてしまってキリがいいので今日はこの辺でいったん終了します~。
また次回もポケカコレクションをお楽しみに♪(ぁ

 
~コメント返信~

>海鮮さん
こんばんは~!
自分は本編からではなくポケカから入った人なので、本当ポケカが無かったらここまでポケモン好きになってなかったかもしれません(笑)
確かに、レアコイルは強いイメージがありますね~。
多分、ワザ「じばく」のせいだろうと思いますw
そういや、初めて友達に交換してもらったのが「化石の秘密」のレアコイルだったような・・・?
自分も、いつも友達と対戦して負けてた気がします^^;

 
>チコっち(第2回の返信)
もしかしたら第3回の方にもコメントされるかな?と思ったのでこう書いておきますw(ぁ

ラッキーコインですが、実はもう1枚2代目の子がいたり(ぇ
また次回、コインの写真も載せる予定なのでその時にまたお披露目したいと思います^^

Σそのコンボはやばい・・・!
もし本当にできたらコロコロのミュウが禁止カードになっちゃいますねw

この記事で書いた「ポケワケ」もそうですが、旧裏面のポケカ関連の本はもうほとんど絶版なんですよね・・・。
ベストコレクションのCDは、自分もとりあえず10枚付いてる、ってことしか知らなかったので、買ってから見てみたらあまりの豪華さにめっちゃびっくりしましたw
真剣に2枚目買おうか迷ったり・・・まあ、お金なくて買えなかったですが(笑)
これも次回詳しく載せたいと思います♪

自分も、チコっちとの対戦がどんなだったかあんまり覚えてなくt(殴
何故かチャレパスの自分の欄に何も書いてなかったため、こちらが「レジェンドオブ・・・デッキ」だったかどうkもあやふやだったので教えて頂き感謝です!(笑)
ちなみにチャレパスの記録によると、チコっちのデッキ名は「(新)チコチコパラダイス」だったようです^^(ぁ

 

コメント一覧

チコ♂ URL 2011年10月27日(木)22時59分 編集・削除

こんにちは。
お世話になってます~。
深夜遅くまで記事書きお疲れ様でした~。


ワタコレ良いですね~。

今になって言われてみれば、左のワタッコもわたわた感が出てて良いですね。
ワタッコと言えば、草エネ1つ技が伝統ですが、
この技コスト設定もワタッコのふわふわ感が出てて好きです。

逆に、草草草草とか設定されてると違和感あまくりですねw

せっかくなんだから、今までに発売されたワタッコのカードをコンプリートしてみては?と思いますが、
ポケカをやってた時期のカードだからこそってのも親近感と言いますか、そういう面で全然ありますね。

左下のラッキースタジアムも各地コンプしようと思えば、できなくはないですが、
そういった理由でこれだけだから良い、と言うのもありますね。


おぉ、ポケワケ!
これ書店で買おう買おうと思ってるうちに、無くなっちゃってたんですよね・・・(どこかで聞いたような。

ポケワケおまけカードと言えば、マンキーのイラストが好きでどういった経緯で・・・と思います。
せっかくなので自分で読んで知りたいので、ネタバレはしない方向でお願いします(何。


アンノーン図鑑すごいですね。
プロモカードもちらほらあるので、当時の自分はあきらめた記憶がありますw
ところどころのキズも今やいい思い出、自慢になると思いますよb

ちなみにアンノーンと言えば、JOINをよく使ってましたね。
当時は英語のわからないまま使ってましたが、今になって納得のいく能力名だなとw


ひかる&わるいライチュウ良いですね~。

ひかるポケモンはコロコロのミュウしか持ってなかったと思います。
当時、使いにくいし当たりにくいしとあまり興味ありませんでしたが、
今になって見て見ると、ものすごく羨ましいです・・・。

自分もライチュウ当てましたが、最初は同じような反応でしたね~w
ですが、☆を見て・・・。

で、そのライチュウは、友人が結構積んでくれると言うことで交換しちゃいました(ぇ。
当時の自分は、本当にカードの価値と言うものがわかってなかったと思いますorz


今後も楽しみにしています~。


「チコチコパラダイス」確かにそんな感じの名前でしたねw
ナッシーのエネをメガニウムで多くして、MAXやーパラダイスやーの様な感じで付けたんだと思いますw

あとコメントの件、気を使っていただいて・・・・・・。
もちろん即日読ませていただいてますが、コメントしたいことが山ほどあって収集できないと言うか(ぇ。

後々、過去記事にコメントさせていただくかも知れません。
自分のコメント全てですが、支離滅裂な文章になってたらすいません。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定