記事一覧

祝☆ポケモンカード15周年!@第2回「わたっちのポケカ履歴 その1」

さて、だらだら書いていってもまとまらないので、書くことを決めておこうと思います。

・わたっちのポケカ履歴、思い出等
・ポケカのコレクション、お気に入りのカード等
・その他コレクション(書籍、グッズ等)
・デッキ紹介

とりあえずはこの辺りでしょうか。
もしかしたら、勢いで一気に何個か日記書いちゃうかもしれませんw

 
※続きでわたっちのポケカ履歴(初めてのカード〜イントロパック発売まで)。
続き

さて、前回ほとんどポケカの書いてなかったので今回はめい一杯書いてしまおうと思います!(ぇ

【初めてのカード】
まずは前回の続きということで、初めて手に入れたカードの写真を載せておきます^^

ファイル 163-1.jpg
第1弾スターターの★カード、ダグトリオとミュウツー、そして同じくスターターに入ってたラッキーコインです。

現在のカードのレアリティ(レア度)はアルファベットで表示されているそうですが、当時のポケカはレアな順に★、◆、●(拡張パックによっては★よりもレアな☆、ひかるポケモンの★★★等もある。)のレアリティマークが付き、スターターパックにはキタカードとキラなしの2枚の★カードが入っていました。
ちなみに上の写真のラッキーコインは、自分の持つコインの中で歴代最高の表の出やすさを誇るコインでもあります♪(多分、使い慣れてたからだと思いますがw)
見ての通り、もう傷だらけでほとんどキラキラした感じはなく、若干黒い部分も見えかけてますが・・・自分にとっては今も一番大切なコインです♪
あと、初めて買ったスターターの箱もあったのですが、パッケージにちょっと色々貼り付けて、オリジナルデッキケースみたいな感じになってる上、写真にデッキケースを入れるとカードの移りが悪くなったので写真からは割愛します(笑)

尚、前の日記に書いてた第3弾秘密の化石のライチュウ(ギガスパーク)は見つからなかったので載せてません。。
多分、交換に出してしまったか、紛失したか、捨てられたか・・・だと思われますorz

【遊びから対戦へ】 
そんなこんなでポケモンカードをやり始めたのですが、当時はルールを全く理解してなかったので、適当にカード並べて「バシッ」「ドカーン」とか言いながら友達と遊んでましたw(ぇ

それからしばらくして第4弾「ロケット団」が発売され、その頃になるとデッキを作って対戦を楽しむようになりました・・・が!(何
その当時はポケカの他にはまってるもの(某タ○ヤのミ○四駆とか)もあり、新しくポケカを買うお金がなかったので、珍しいカードや強力なカードを持っておらず、カードの数もないので、このころのデッキに入ってたカードはほぼ◆と●のカードばかりでした。
どんなデッキを作ってたかは正直あまり覚えてないのですが、確かバタフリー(ジャングル)とマタドガス(化石)をメインにしたデッキはあったかな〜と。
もちろん、そんなデッキでは勝てるはずもなく・・・いつも友達のデッキににはボコボコにされてた気がします^^;

ちなみにその当時強いな〜って思ってたカードは第1弾のニドキング(どくどく)とわるいサンダースですね〜。
それを考えると、みんなもあんまりレアカード持ってなかったのかも(爆
ただ、自分は学年誌派でコロコロを買ってなかったので、友達がコロコロのおまけカードを使ってきたら、「反則だっ」とか思ってました(笑)
ってか、コロコロのミュウはやっぱ反則ですよね(ぇ

 
【デッキ作り】
ジムシリーズが発売される頃には、ミニ○駆への興味が薄れてきてポケカメインになってきます。
ただ、デッキの方も学年誌に載ってるポケカのコンボ集とかも参考にしつつ、コンボに使えるカードを狙って拡張パックを買ったり、友達と交換したりしながら改造を加えて行くのですが・・・なかなか勝てません。
どうしたら勝てるんだろう・・・と悩んでた所、学年誌のとある別冊付録がわたっちのデッキを大きく変えることになります。

その名も「ポケモンカードバトルコミック」!

ファイル 163-2.jpg
左から学年誌の6月号に付いたもの、学年誌10月号に付いた続編、1〜2年後くらいに数話続編を加えて単行本化されたもの。

まあ、その名の通りポケカのマンガなんですけども、マンガの中でどういう風にしてデッキを組むかを説明してたり、最後に主人公とライバルの使うデッキのカードリストが載ってたりしてまして。
当時はまだ家にパソコンがなく、戦略とか書いてる本は高いからそれならカード買った方が・・・な自分にとっては画期的な1冊でした。

そのデッキのリストを参考に、カードを集めて足りない部分は別のカードで代用し、自分なりのアレンジ(?)を加えて・・・できたのが当時の最強デッキ「レジェンドオブ・・・デッキ」です。(何その名前

ファイル 163-3.jpg
確かこの辺りのカードが入ってました。

まあ、名前の由来はさて置き・・・第1弾のリザードンとフシギバナのエナジートランス&エナジーバーンコンボをメインとしたで、現在残っている中で最古のデッキです♪(と言っても、今はリザードンがメイン以外は全然違う中身になってしまってますが^^;)
多分、どこかの本棚の奥に当時のデッキリストを書いた紙が残ってるはずなので、見つかったらまた載せようと思います^^(ぁ

そこから格段に勝率が上がった!・・・とかそんなわけではないですが、それまでのデッキに比べてコンセプトがはっきりしてる、カードのバランスがいい、等からとても使いやすくてロマンのある(笑)デッキでした。
ちなみに写真の通り、当時はプロモカードも普通にデッキに入れまくってましたw
まあこれら4枚はポケモンのアルバムCD「ポケモンベストセレクション」についてたもので、本来のキャンペーンで手に入れたものではないですが・・・。
ただ、ポケモンベストセレクションとイントロパック(特にフシギダネとフシギソウ)の発売がなかったら、このデッキは完成しなかったと思います^^;(ぁ

余談ですが、「ポケモンカードバトルコミック」の続編に載ってたデッキリストを見て初めて、「拡張シートシリーズ」の存在を知りました。(ぇ
まあ、近所に拡張シートのカードダスなんて置いてる所はなかったので、実際拡張シートのカードを手に入れるのはネオ発売以降なのですが・・・。

この年の10月にポケモン金銀が発売されましたが、わたっちの金銀デビューはポケスタ金銀発売後なのでそれはまだ先の話。
ネオ発売前でキリがいいので、今回はこの辺で♪(ぁ

 

コメント一覧

チコ♂ URL 2011年10月26日(水)00時19分 編集・削除

こんにちは。
遅コメ失礼します~。


【初めてのカード】
おぉ、これが例のダグトリオとミュウツーですね(何。
程よいキズが味を出してますね~(ぇ。

ラッキーコインも綺麗に残ってますね。
自分のラッキーコイン(スターター)は、現存すらしてないと言う・・・。


【遊びから対戦へ】
コロコロのミュウと言えば、こちらも友人にフーディン(化石)とのコンボをやられたのを思い出します。
実際には出来ないのですが、進化ポケモンのフーディンがダメカンを移そうとするとダメージが消えちゃうので・・・
と言う今考えると無茶苦茶なテキスト解釈ですが、小学校当時はなんて高等なコンボなんだと思ってましたw


【デッキ作り】
ポケモンカードバトルコミック!!
買おう買おうと思ってるうちに、書店から消えてなくなってしまいました・・・orz

ネットが無いうちは、本当に雑誌や漫画付録のデッキ紹介が、ありがたかったですよね。
デッキをマネしようとするんですが、ところどころ歯抜けになってて、そこに自分なりのアレンジを加えたりしたものです。

「レジェンドオブ・・・デッキ」、自分のチャレパスにもあったと思いますw
どんな対戦かは全く覚えてませんがw(おい。

あと、プロモ付きCDも欲しい欲しいと思ってるうちに・・・。
付録にウインディが先頭に出て、数枚付いてたのはわかってたのですが、
フシギバナやリザードンが付いていたとは当時知らなかったと思いますw
今ほど情報が無かったので・・・。


今後も楽しみにしてます~。
15年目はまだまだあるので、わたっちさんのペースであげてください~。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定