記事一覧

祝☆ポケモンカード15周年!@第1回「始めたきっかけとか」

今から15年前、1996年10月20日に「ポケットモンスターカードゲーム 第1弾」が発売されました。
そして今日、ポケモンカードは発売から15周年を迎えます。
わたっちはポケカをやらないようになってもう何年も経ちますが、当時集めてたカードや作ってたデッキを見ると今でもわくわくドキドキな気分になります^^

本当は今日1日の日記だけで全部書こう!・・・と思ってたのですが、カードを眺めながら色々思い返してたらちょっと1日じゃ無理っぽいな;というわけで、今日から何回かに分けてポケカの思い出話等をしていきたいなぁ〜と^^

ではでは、今回は自分がポケモンカードを始めたきっかけなんかを話していきたいと思います♪

※長くなるかもなので続きに書きます&コメント返信(何
続き

まず始めに、ポケモンカードを始めたきっかけですが・・・その前に!(何
自分とポケモンとの出会いから話そうと思います♪

ポケモン(赤・緑バージョン)が発売された当時、わたっちは諸事情でゲームができない状況でした。
まあ簡単に言うと、小さい頃に目を悪くしたのでTVゲームやGBが禁止されてたわけですが。。
なので、友達がゲームの話してても「ふ〜ん」って感じで、やりたいな〜と思ってもどうせできないのであんまり興味を持つことはありませんでした。

ちなみに当時、わたっちは小学館の学年誌を読んでたので、きっとポケモンの情報も載ってたはずですが・・・そんな理由からか全く覚えてません(笑)

まあそんなこんなで時は流れ・・・1997年4月。(何
学年誌で「ポケットモンスターSPECIAL」、通称「ポケスペ」の連載が始まりました。
それまでは「どうせゲーム出来ないし」で全くポケモンに興味を持っていませんでしたが、毎月ポケスペを読んでいくうちにどんどんポケモンが好きになっちゃいまして・・・。
それがまあ、わたっちとポケモンとの出会い、ポケモンを好きになったきっかけです^^

はい、そしてここからがポケカのおはなし。(何

実は・・・自分なんでポケモンカードを始めたのか、全く覚えてませn(殴
ここまで引っ張ってそれかよ!って感じですが、本当に覚えてないんです・・・。
多分、何もなしに買った!ってことはないと思うので、友達に誘われて始めたか、一緒に買いに行ったか辺りかな〜と思ってます(何

ただ、一番初めに買ったのが「第1弾スターターパック」なのは確実です。
そして次に買ったのが「拡張パック第3弾 化石の秘密」なのですが、これを第1弾スターターと同時に買ったのか、はたまたしばらくしてから買ったのか・・・は覚えておらず。。
なので、「ポケカをいつから始めたか」もちょっと曖昧です^^;
(上でポケモンとの出会いは「ポケスペ」と書きましたが、もしかしたらポケカを買った方が先かもしれません;)

本当はカードの写真とかも載せたかったのですが、今回は少し時間がなかったのでまた次回、続きと一緒に載せたいと思います♪
ではでは、あんまりポケカのこと書いてない気もしますが、今日はこの辺で(蹴

 
【コメント返信】
>チコっち
どうもです〜♪
結構色々悩んで決めたので、しっかりしたルールと言って頂けて嬉しいです!><
まあ、本番どうなるかは分からないですが・・・(笑)
何気に「ポケモンお宝争奪合戦」から「ポケ森お宝争奪合戦」に名前が変わってるのですが、逆に「ポケ森杯」とややこしくなっちゃったかも?
そのうちまた「ポケ森」から「ポケモン」に戻ってるかも知れません^^;

「わるおてぐせ」は本当この争奪戦のためにあるような特性ですね〜(ぇ
ただ、効果の説明文的には常に「どろぼう」の効果がある、って感じがする(トリックみたいに入れ替えるわけではない)ので、これはこれで読みが必要そうですね〜。

宣伝ありがたいですっ><
これで参加者が増えてくれれば・・・ニヒヒ(待て
考察の方も楽しみにしてます〜!

ちなみにレベル1大会ですが、レベル1ポケモンの交換会とダブルバトル(進化前のみ&もと未進化組は1匹のみ)による対戦会でした♪
進化前の子はやっぱり進化後のイメージがありますが、実際対戦してみると全然イメージと違ったりして勉強になりましたね〜。

 

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定