記事一覧

追悼 ぱるんさん逝去

 
ぱるんさん、逝去 - さすけの波乱万丈な日常
上記は、フリーゲーム作者の神無月サスケさんという方のブログへのリンクです。

自分がこのことを知ったのはほんの数時間前です。
まだ心の整理が付いていません・・・。

 
※続きは全然まとまってない上に内容も感情的でめちゃくちゃなため、ご覧になる際は十分にご注意ください。もし気分を悪くされましたらすみません。
続き
 
ぱるんさんとは、自分がネットを始めてまだ間もない頃、あるポケモンサイトの掲示板で知り合ったのが最初で、以前は当HPにもよく来てくださっていました。
(「ポケモンワールド」「ポケモンワールド2」をご存じの方やポケ森の初期の頃に来られていた方の中にはご存じの方もいらっしゃると思います。)

また、ぱるんさんは過去にポケモンサイトを運営されていたことがあり、そのサイトでお借りした素材は今も大切に使わせて頂いています。

ぱるんさんはポケモンサイトを閉鎖された後、フリーゲームの作成を中心に活動を始めて自作のゲームをサイトで公開され、自分もいくつかプレイしたのですが、ギャグ満載のものからストーリーが深く考えさせられるものまであって・・・自分はあまりフリーゲームに詳しくないので他の方はどう思われるか分かりませんが、ぱるんさん作のゲームは個人的にお気に入り、というかすごい衝撃を受けました(特に「Kinder」というホラーRPG)。

その後、ぱるんさんは一旦サイトを閉鎖され、音信不通(と言ってもそれまでずっと連絡を取り合ってた訳ではないですが・・・)状態・・・だったのですが、サイトが復活されていることを去年の4月に知り、早速ぱるんさんのサイトへ行きました。

すると、ぱるんさんの新作「ゴテとハンダ」が公開されていたので早速プレイした後、サイトに設置されているWeb拍手から感想も交えつつ「お久しぶりです〜!」とメッセージを送りました。

ぱるんさんとの交流があったのはもう何年も前のことだったので、もしかしたら覚えてないかな〜とも思っていましたが、その後のブログの返信でしっかり覚えてくださっていて、本当嬉しかったのを覚えています。
当時、ぱるんさんは新作の「Re;Kinder」(上に書いている「Kinder」のリメイク作品)を製作中とのことで、自分も楽しみにしていました。
そして、7月に「Re:Kinder」が公開され、自分も早速DLしてプレイしました。
ただ一通りプレイした後に、感想も含めてぱるんさんにメッセージを送ろうと思っていたのですが、忙しい時期でもあったので途中までしかプレイせず・・・そのまま時間だけが過ぎていきました。

その後も時々ぱるんさんのサイトを覗いていたのですが、ある日を境に更新が止まっていました。
でも、最新の日記に「今はインプットの時期なので、新作はしばらくお休み」と書かれていたので、充電期間中か〜とそれほど気にせずにいました。

・・・が、それからサイトも日記も更新されることはなく、どうしたんだろう?と思っていました。

そして今日、たまたまフリーゲームを作っている方のブログ(この記事の一番上のリンクとはまた別の人)を見て、ぱるんさんが去年の9月にお亡くなりになったことを知りました。
 
 
・・・まだ信じられません。
悲しいだとか、残念だとか、まだそういう風には思えず、ただ今は、頭の中がごちゃごちゃで少し混乱状態・・・まだ気持ちの整理ができてません。
それ以上に、ぱるんさんにはまだいっぱい伝えたいことがありました。
でも、もう伝えることはできません・・・。
去年の4月のWeb拍手で送ったメッセージが最後になってしまいました。

どうして、その後メッセージを送らなかったんだろう?

どうして、何も伝えてあげられなかったんだろう?

どうして・・・
 
何かを伝えていたら何かが変わったのか・・・なんてことは分かりません。
そんな事実はないから、誰にも分かりません。
それでも、何か自分にできることはあったんじゃないか、と思ってしまいます・・・。

去年の4月、ぱるんさんのサイトが復活してるのを見た時、「おぉ、元気にしてはるんや〜!」と本当に嬉し懐かしい気分になりました。
でも、もう2度と話をすることも、ぱるんさんの新作を見ることも、何かを伝えることも、できない。

それが悔しい。本当に悔しい・・・。

 
すみません、上手くまとまりません。
まだ自分の中でも整理がついていません・・・
頭の中で、「嘘だ」って言葉が飛び交ってジンジンします。まだ信じられません。。
 
 
今、最後の一文を書くのはまだ自分には辛すぎてどうにかなりそうですが・・・
 
 
ぱるんさんのご冥福を心よりお祈りいたします。

 

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定